おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

HSBC香港 電話取引でアメリカ株を購入

香港に行った目的はHSBC香港に行って店頭でアメリカ株を買うこと。

ところが、HSBC香港の店頭では香港株は注文できるが、アメリカ株は注文できないと言われた。

但し、電話取引なら購入できると言われ、ATMで電話取引のパスワード設定をした。

パスワード入力画面まで、スタッフが操作してくれたので、手順ははっきり覚えてない。

ホテルに帰ってからキャッシュカードの裏面に書かれているプレミア口座専用の電話番号(2233-3322)に電話をかける。

キャッシュカードの番号とパスワードを入力して、オペレーターに接続。

オペレーター接続まで自動応答なので少々てこずった😓

オペレーターに「买入」であること、ETFの名称、数量、決済口座、限价盘(指値)を伝える。

ネット取引なら市价盘(成行)が使えるが、電話取引の場合は限价盘のみ

オペレーターが復唱するので内容確認。

あとは米国市場が開くのを待つだけ。

中国語で会話しないといけないので難易度が上がるし、ネット取引と違って注文が画面で見れないのがなんとも心もとない。

ネットが普及する前、電話で株を買うのはこんな感じだったのか。

取引が成立すれば、ネット取引同様、SMSが届く。

翌朝、確認するとSMSが届いていて、ちゃんと約定していた。

取引手数料は、ネット取引なら18香港ドルだが、電話取引だと38香港ドルだった。

というわけで、店頭では買えなかったけど、香港滞在中に購入することができた。

有志者事竟成!😙

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com