おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】焼肉スマイルで一人焼肉とダイソーで買い物

午前中はネットサーフィンしたりだらだら過ごす。

3日自助餐だったので違うものを食べようとGoogleマップで見つけた「焼肉スマイル」に行く。

なんとなく名前からして「焼肉ライク」に似ている。

混んでたら嫌なので開店時間に行ったら一番乗りだった。

テーブルに案内されて、QRコードが書かれたシートを渡されるので、スマホで読み取る。

注文サイトが開くので、料理を選んで注文する。

ご飯や野菜の種類を選べる。

PRIMEカルビセット(600元)と単品の豚カルビ(140元)を注文。

サービス料かな、10%上乗せされて814元(約3,700円)だった。

焼肉ライクより高め。

ドリンクバーがついてる。

また図書館で勉強したあと、大学の近くにあるダイソーによる。

旅行で来たときは入る用事がなかったので台湾のダイソーに入るのは初めて。

値段は、製品に貼られているラベルに小さく書かれていた。

日本円の値札との対比表もある。

例えば、150円の値札がついてるものは49元(約225円)と割高。

そもそも日本円で100円のはないのか?

ごみ箱とトイレブラシを購入、どっちも49元(約225円)。

ごみ箱なら家に要らない小さいのがあったのに・・・。

トイレブラシもりんくうタウンのセリアに行ったときに買っとけば110円だった。

あと、水筒も持ってくるのを忘れた。

水筒も家にいっぱいあったのに・・・。

もう買わずに、飲み終わったペットボトルを使うことにする(せこ!)

路線バスで帰ってみる(無料)。

家の最寄駅まで1駅か2駅だけだからバスを待ってる時間を入れたら、歩いて帰るのとたいしてかわらない・・・。

木曜日は日本の中国語学校の授業がある。

休学せず、オンラインで受けることにしたが、時差のせいで1時間早い17時半開始。

もう少し遅い時間のほうがいいけど他の生徒もいるので仕方ない。