おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】台風がまた来たから休講😭

また台風が来た。

台風の名前は「子犬」。

でも、中型犬になって、さらに大型犬になったみたい😰

台湾南部を掠めたようだ。

前回の「海葵」は台中では雨も風もなかったけど、今回は昨日午前中から強風が吹いていた。

昨夜になって木曜日の休講の通知が届いた。

台湾北部以外は会社も学校も休みになるらしい。

ただでさえ休みが多くて授業数が少ないので休講は悲しい😭

しかも、今日はもう風もあまり吹いてないし、雨は全然降ってない。

しかたないから予習をしたり、次の旅行の予約を入れたりして過ごす。

昼ご飯を食べに外に出たら青空が広がっている。

簡単に休みにすんな🤬

ときどき聞き取りの小テストがある。

一回目の小テストは97点。

私とタイ人は簡体字で書いてOKになってる。

赤色が間違えた箇所。

見直していたら、前後の文脈から間違いに気づけたかも・・・。

選志願和科系的確會影響孩子的前途。但父母該還是放手,讓孩子決定,而不是左右他們的想法。  

他父母管得嚴,老是(老師)為他操心,不停地嘮叨免得他出錯。但他都已經是大人了,何必如此呢?

我認識了一個很合得來的朋友,當(但)我面臨困難時,他會分析道理給我聼,此外我中文錯了,也會耐心幫我改正。

那位員工因不小心出了嚴重的錯,付出了相當大的代價。那就是公司(工司)爲了讓他學到教訓而處罰他。

二回目の小テストは98.5点。

ぶっちゃけ満点のつもりだった。

程度補語なのに「的」と書いてしまった。

これもちゃんと見直してたら気づけたかも。

もう一点は「被」の”ネ”に点が足りなかった。

いいじゃん、それぐらい、伝わったら。

照理説,他應該覺得留戀得(的)要命。

三回目の小テストはやっと100点😚

10月半ばには中間試験、11月下旬は期末試験もある。

学期の終わりには成績単がメールで届くらしい。

奨学金をもらうわけでもなく、居留ビザをとるわけでもなく、翌学期も残るわけじゃない私にとっては成績なんてまったく関係ないけどね。

 

最近の食事をさかのぼる方向で記録する。

「阿知焢肉」で焢肉飯(80元)と豚血湯(30元)。

相変らず脂が苦手だけど病み付きになる美味しさ。

久しぶりに「宏佳火雞肉飯」(100元)。

ここも激うま。

やっぱB級グルメはおいしい。

栄養が偏りそうだけど・・・。

前から気になってた家の近くの「上安美食伝統肉粥」。

朝から昼過ぎまでしかやってない。

肉粥(35元)と燒肉(65元)。

どっちも意外とおいしくて、また食べよう!

久しぶりの中興素食。

zhizuchangle.hatenablog.com