おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

悲報!海外居住所はHSBC香港で株買付不可に!

台湾にいるとき、すごーく久しぶりにHSBC香港で株を買おうと思った。

スマホのアプリで注文しようとしたところ、以下のエラーが表示された。

SkypeHSBC香港(852-2233-3322)に電話した。

機器人が応答して何を言ってるか分からないので適当に押してたら担当者が出た😆

エラーの「URS0106」を伝えたら、地域が不可のようですと言われた。

台湾でログインしたからかなと思い、急ぎでもなかったので深く考えず、「じゃあ日本に帰ってからもう一回試してみます」と言って通話を終えた。

帰国後、同じようにスマホで操作したがやはりエラーになる。

じゃあ、パソコンでHSBC香港のHPからやってみようと思ったが、今度は以下のエラーになった。

今度は具体的に「あんたの住所の国からじゃこのサービスはムリよ」と書かれている。

数年間取引してないけど、昔は買えたのになーと思って、オンラインチャットで尋ねる。

オンラインチャットがあるなら、苦手な電話するんじゃなかった。

その結果、以下の回答あり。

您只能沽出,從2023年11月開始,並非所有產品和服務都可供處於所有地理位置的客戶使用。根據我們的記錄,您是日本的居民,所以我們未能於滙豐網上銀行和滙豐香港流動應用程序爲您提供部分或全部投資產品,但您可以親臨我們在香港的分行申購這些投資產品。然而,您的投資賣出和/或贖回交易則不會受到影響。

「沽出」とか専門用語使うなー!

後から見れるし、Google翻訳にかけられるから、やっぱ口頭よりチャットがいい。

よーするに、2023年11月から海外居住者は、売却と償還以外、株取引はできなくなったっちゅうこと😬

ネット取引はできないけど、直接、本支店まで行ったらできるらしい。

どーりで某ブロガーさんは売却できたのに、私は買付できなかったわけだ。

余剰資金はどっか外貨入金キャンペーンしてる邦銀に戻そうか・・・。

zhizuchangle.hatenablog.com