おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

HSBC香港本店でデビットカード発行

今回、香港を訪れた一番の目的はHSBC香港(匯豐銀行)に手続きに行くこと。 

日本在住の日本人はネットで株の購入ができなくなった(売却のみ可)のである。

ついでに特に理由はないけど、デビットカードも申し込む。

zhizuchangle.hatenablog.com

ホテルの朝食がついてなかったので近くのカフェ「百彬百餐庁」でモーニング。

ピーナッツバタートーストとミルクティー(28香港ドル)。  

HSBC香港本店がある中環(セントラル)に行く。

口座開設したのは海洋中心支店で、本店に来るのは初めて。

プレミア会員なので海洋中心支店には担当のマネージャーがいるはずだけど、今まで一度もマネージャーを通したことはない。

めちゃくちゃデカいビル😳

香港人は迷信を信じる人が多いそうで、風水を考慮した設計だそうな。

三越みたいにビルの前には獅子像。

入口どこ?

中央は吹き抜けのカッコいいオフィス。

プレミアムの客は5階。

来訪の目的を告げて呼ばれるのを待つ。

セルフサービスのコーヒーがある。

名前を呼ばれてブースで手続き。

HSBC香港MASTERデビットカードを申し込む。

二週間ぐらいで登録住所に送られてくるらしい。

肝心の株の購入は、店頭に来ても買えるのは香港株だけと言われた😫

日本にいても買う方法をオフレコで教えてもらったけどやらないと思う。

香港の保険商品に興味があるか聞かれたが、もちろんお断りした😜

記憶にある限り、トラムに乗るのは初めて。

どこまで乗っても3香港ドル

雨が降ってて行くところがないので世界一長いエスカレーターを登る。

1基のエスカレーターではなく、23基のエスカレーターで全長800mが繋がってる。

エスカレータの両側の景色を眺めながら登っていく。

20分かからずに終点に到着。

下りはないので階段を歩いて降りるしかない。

出発点に戻ってきた。

雨がやまないので、中環から地下鉄でホテルに戻る。

地下鉄の中でアクシデント。

リュックのサイドポケットに入れてたポカリのフタが知らない間に開いててズボンがびしょ濡れ😭

えー、勝手にフタが開くか!?

ホテルに戻って、濡れたズボンを脱いで、短パンに履き替えてご飯を食べに行く。

Googleマップで見つけた「Lonely Paisley」というトルコ料理の店に行く。

お洒落な店だけど誰も客がいなかった。

Googleマップの写真を見せて注文したので、なんていう料理かは知らない。

ブログを書きながら調べたら、「墨西哥三重芝士雞肉餡餅」だった(139香港ドル)。

ありゃ、トルコ料理じゃなかった(墨西哥はメキシコ)😂

夕飯はインスタントラーメン。