おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

HSBC Premier Master Card の一括自動決済設定

HSBC Premier Master Card の自動決済設定の検証を行った。

カード利用

11月、パタヤのグランデセンターポイントの「The Sky 32」とヒルトンの「Horizon」を利用したとき、HSBCのクレカで決済した。

円安なので、日本のクレカで払うより、円高の時に預けた香港ドルから払ったほうが得だと思ったからだ。

それぞれ729.74バーツと1,150バーツ。

購入時のレート(1バーツ≒4円)なら約7,500円相当。

帰国後、HSBCにログインすると、両方ともすでに明細に上がっていた。

1香港ドル=15円ぐらいのときに預けた香港ドルから決済されるので約6,300円(420.68×15)で済んだ。

自動引落の設定

問題はここから。

たぶん、海外のクレカって、日本みたいに自動引落じゃない。

自分で金額を指定して返金する仕組みだと思う。

でも、以下の設定で期日が来たら自動決済にできると思われる。

「卡產品・貸款及按揭」の「管理信用卡」を選択。

「設定/更改付款指示」を選ぶと、右側に設定項目が表示される。

ここで、引落口座を選択して、返済比率を「100%」にすれば、期日に全額自動引落されると思われる。

さっさと手動で決済してしまいたいところだが、ちゃんと自動決済されるかどうか検証するため放置しておく。

結果確認

12月12日が締め日で1月6日までに最低50香港ドルを払わないといけないという意味と思われる。

上記の設定をしていたことによって、6日に420.68香港ドル全額、息を支払うことなく、普通預金から決済されていた 🤩

実験大成功!

これでいちいち決済手続きをしなくても、日本のクレカ同様、利用額が翌々月X日に全額引き落とせることがわかった。

日本円が110円台にならないかぎり、海外でカードを利用するときは、基本的にHSBC Premier Master Cardを使おう。

再び110円台まで円高が進むことってあるのかな。

zhizuchangle.hatenablog.com