金剛山や二上山に登って「PLの塔」を見るたびに、一度は近くで見てみたいと思いつつ、その時限りで忘れてしまっていた。
ようやく思い出して見に行くことにした。
幸い、気温は10度以上でぽかぽか陽気。
途中で暑くなってウインドブレーカーを脱いだぐらい。
あいにくの逆光。
観光客や参拝者がいるのかと思ったら人っ子一人いない。
パーフェクトリバティー教団第二代教祖・御木徳近日知は世界の恒久平和を祈願され、昭和四十五年八月に「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」(略称大平和祈念塔)を建立されました。
第二代教祖の御心を継がれた、第三代教祖・御木貴日止日知は「世界平和というのは、身近な平和からの積み重ねである」、「皆さん方の気持ち一つで、世界に平和がやってくることが出来るのです」と説かれました。
大平和祈念塔の二階神殿には、世界中の戦争によって犠牲みたまほうしになられた方々の尊い霊が奉祀されていますので、どなたでも世界の平和を祈っていただくことが出来ます。
ご参拝の皆様にもぜひ宗旨宗派を超えて、二階神殿で「世界平和」をお祈りいただきたいと思います。
1970年建立なので、私が生まれた3年後、53年経過している。
札幌にある北海道百年記念塔も1970年7月に竣工だから1ヶ月違いだ。
北海道百年記念塔は今年年明けから解体されるそうな。
誰でも中に入れるが、内部は写真撮影禁止 😟
受付の人が付きっきりで案内してくれた。
現在は2階の神殿までしか上がれない。
高さ180mで、以前は真ん中の窓が見えてる展望フロアまで登れたらしい。
祈りの塔なのに、展望タワーと勘違いされるから上がれないようになったと受付の人が言っていた。
PL教団の信者が減って、PL学園の存続も危ぶまれるぐらいだから、入場料を取って展望タワーまで上げたらいいのに。
神殿はなんかけったいな祭壇だった。
受付の人がずっと付いてるので、見学料と思って100円賽銭箱に入れた。
1階には原案のミニチュアがあって、原案の塔はもっと複雑な形をしていた。
近くで写真を撮ったら収まりきらないぐらいでっかい。
周囲にライトがあって、コロナ前は年に2回だけライトアップしてたそうだ。
実は、富田林にきたのは、「PLの塔」が目的じゃない。
本当の目的は自治体還元キャンペーン。
全国各地でやってて、富田林は30%割引なのだ。
私の実家みたいに無条件で5,000円もらえるほうがいいが、この方法だと地域外住民も恩恵にあやかれる。
わざわざ金を払って電車で行ったら意味ないので、チャリンコで行った。
地元の零細小売店が多くて、チェーン店が少ないのが残念。
サンプラザというスーパーマーケットは対象。
衛生用品や食料品など6,000円ぐらい買ったので1,800円還元される。
それにしても、遠かった・・・。
大阪市内から2時間弱。
柏原市までなら何度も行ってるけど、もっと南。
信号が赤になる度に止まらないといけないから、ジムで自転車こぐよりはるかにしんどかった。
午後から出かけたので夕暮れまでに帰れなかった。
50%も値上げってひどい!
それでも安いけど。