おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

帰省して健康保険と住民税の納付

お盆に帰省すると渋滞に巻き込まれるので、1週間前倒しして、先週末に帰省した。

実家に帰る土曜日のバスはほぼ満席だったけど、大阪に帰ってくる火曜日のバスはガラガラで、渋滞もまったくなかった。

健康保険料

実家に届いていた健康保険料40万円を一括納付。

初回分の納付期限が過ぎていたので、金融機関では受け付けてくれず、役場に行って払った。

zhizuchangle.hatenablog.com

住民税

6月は給与から控除されていたけど、留学したら控除できなくなるので、特別徴収から普通徴収に変更してもらった。

納付書がまだ届いてなかったので、健康保険料を役場で納付するついでに手続きがどうなっているか確認すると、今月中旬に納付書を送付するとのこと。

もう自分では払う時間がないので、「送金するから納付書が届いたら払いに行って」と父に頼むと、「数万円なら送らなくても払っとくで」と言われたが、14万円というと沈黙した😁

納付額が分かっているので、本日、父の口座に送金。

zhizuchangle.hatenablog.com

両方合わせて約54万円。

今月の収支は大赤字確定。