おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

ウィアンクムカム遺跡巡り(チェンマイ)

チェンマイの南の方にある、ランナー王朝の最初の都があった「ウィアンクムカム遺跡」を巡る。

チェンマイの南東約5km、車で約20分のこの場所にメンラーイ王によって築かれたランナー王朝、最初の都がありました。度重なる洪水によって、都は土砂に埋まり、何百年もの間、「ウィアン・クム・カーム」という名前も忘れ去られていたといいます。1984年に発見された、かつての堀の中には約20もの寺院が点在し、考古学者や歴史家の調査・修復された仏塔や遺跡は、ランナー文化を今に伝える貴重な歴史遺産と言えます。(タイ国政府観光庁HP)

インフォメーションセンター

チャリで来たので利用していないが、広場には荷馬車が停まっていて、口コミによると300バーツで9つの遺跡を回ってくれるらしい。

インフォメーションセンターにきたのは、遺跡がどこにあるのか書かれたパンフレットをもらうため。

27個もあるらしい😬

Googleマップに載っている遺跡もある。

インフォメーションセンターの奥には博物館がある。

ランナー王朝の創始者メンラーイ王の物語だが、英語、タイ語、中国語の動画があったので、中国語を選んだら字幕がなくて半分も理解できなかった。

普段、いかに中国語字幕に頼っているかを思い知らされた😥

奥の建物には発掘された遺跡が展示されている。

ワット チェディリアム(WAT CHEDI LIEM)①

ランナー王朝最初のメンラーイ王が最初の都を築いたウィアン・クム・カームの地に、1288年に創建されました。チェンマイの古文書では、その昔、クーカム寺院という名前であったと記されています。優美な四角錐の仏塔は、レンガに漆喰が施されたもの。各面にビルマ様式の様々な仏像が15体ずつ、計60体が安置されています。周辺には21の寺院があり、その中でも随一の規模を誇っています。(タイ国政府観光庁HP)

仏塔の周りには「女人立ち入るべからず」と書かれてる。

でも、仏塔に登って草刈りをしていたのは全員女性だった😬

ワット・チェディ・リアム Wat Chedi Liam - Insta360

ワット クー パー ドーム(WAT KU PA DOM)⑧

道路よりずっと低いところにあって、洪水で土砂が堆積して都が放置されたということがわかる。

屋根のあるところに仏像が安置されているが、暑いのでもう省略。

ワット プピア遺跡(WAT PU PIA)➄

仏塔だけが残ったこじんまりした遺跡。

WAT PU PIA REMAINS - Insta360

ワット イーカーン遺跡(WAT E-KANG)⑥

芝生の公園のようになってて馬がいた。

割と立派な仏塔が綺麗な形で残ってる。

WAT E-KANG REMAINS - Insta360

WAT NAN CHANG⑦

焼き煉瓦で作った遺跡って、古いのか新しいのかわからない。

ワット タットカーオ遺跡(WAT THAT KHAO)④

遺跡の仏像か新しく設置されたのかは知らない。

Wat Thatkhao / ワット タットカーオ(ウィアン・クムカーム遺跡内) / วัดธาตุขาว - Insta360

WAT PHAYA MANG RAI②

しょぼい。これだけ。

WAT PHRA CHAO ONG DAM

「WAT PHAYA MANG RAI」の真横にあって同じくしょぼい。

ワット パン・ラーオ遺跡(WAT PHAN LAO)⑯

広いけど土台がちょっとしか残ってない。

ワット クムカム遺跡(WAT KUM KAM)⑬

野良犬に吠えられる。まあ怪しいか。

WST KUM KAM - Insta360

ワット カーン トーム クムカーム ピロム(WAT KHAN TOM)⑫

WAT KHAN TOM遺跡の横の寺院。

ワット カーン トーム クムカーム ピロム Wat Kan Thom Kumkam Phirom (Wat Chang Kham) - Insta360

WAT KHAN TOM遺跡はしょぼい。

WAT TAT NOI

「WAT KHAN TOM」のすぐ近く。

ワット ファノーング遺跡(WAT HUA NONG)⑰

門の跡が残っている。

🐘の像も残ってる。

WST HUA NONG REMAINS - Insta360

この遺跡が一番大きかった。

Googleマップに載ってるのはほとんど制覇したと思う。

でもインフォメーションセンターでもらったマップと照合すると半分しか回ってないのか・・・。

左上に旧市街があって、ずっと南南東の方角にウィアンクムカム遺跡がある。