おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

台中 大坑10号登山歩道~6号登山歩道

水曜日は授業が10時に終わる。

だいぶん暑さも和らいだしいい天気なので、大坑風景区にハイキングに出かける。

朝馬から直接行くバスはなくて、第二市場で乗り換えて向かう。

遊歩道がいくつもあって、以前に1号遊歩道と2号遊歩道を歩いたので、今回は10号遊歩道に行ってみる。

10号は健脚向けと紹介されていたので、2号登山道のように、梯子みたいなアスレチックな歩道を期待してたけど、普通の歩道でちょっとがっかり。

山に囲まれた集落

茶店もある。

けっこう上がったり下ったり階段が続く。

平日なので歩いてるのは高齢者が多い。

台中市街地が見渡せる。

南北が反対になってるが、上(南)からずっと登ってきた。

展望台があるけど木がじゃま。

「観音亭」に到着。

続いて第6号歩道を「風動石」のほうに行ってみる。

アスレチック風な吊り橋。

また祠が祭られてる。

高齢者の憩いの広場。

野生の孔雀???

「風動石」に到着。

この石のことか?

道を下っていると、野生のバナナが実ってる。

手が届くところなら取って食べてみたいけど、藪の中に入らないといけなくて、蛇がでそうなのでやめとく。

あちこちにバナナが実ってる。

結局、登ったルートからだいぶん離れたところに下りてきてしまった。

歩きたりないので、1~4号歩道のほうに行くことにする。

距離が離れているので、バスで移動する。

大坑十号登山歩道 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

zhizuchangle.hatenablog.com