おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

台中 大坑4号~5号~2号登山歩道

前回買った洗剤で2ヶ月持つと思ったのに、1ヶ月ぐらいしか持たずに、また購入。

大学近くのドラッグストアで69元が49元に値下げされていた。

日本製品の洗剤は高くて買えない😩

10時に授業が終わって天気がとてもいいし、11月から3号登山歩道が歩けるようになっているはずなので、また大坑に行くことにした。

家の近くの肉粥を食べる(100元)。

前回、日本人とわかると親切にしてくれて、今日もまた筍のおかずをサービスしてくれた。

いつも第二市場に出て乗り換えてたけど、秋紅谷から77番のバスに乗って仁愛之家で66番のマイクロバスに乗り換えると1回の乗り換えで住むことがわかった。

77番のバスで仁愛之家で下車するとき、バス停の案内があってすぐにボタンを押したのに、下りるときになにやら文句を言われた。

バス停を少し過ぎていたので、放送が遅かったのが悪いのに、もっと早く押せみたいなことを言ってたんじゃないかと思う。

常連客じゃないんだから知らんわ🤬

その前に、車いすの人を乗せてあげているのを見て大変だなと思ってたけど、一気に印象が悪くなった。

66番のマイクロバスの運転手は前回、四国に旅行したと話しかけてきた運転手だった。

私は顔を忘れてたけど、向こうが見覚えがある客だと気づいた。

4番登山歩道は中正露営区で下車。

YAMAPはバス亭から記録を開始した。

野営区の入口。

向こう側に見える山の尾根に沿って歩く。

トーテムポールみたいなの。

中腹に橋が見える。

あそこがようやく4号登山歩道の入口である。

バス停から歩くこと25分で橋の入口に到着。

すぐにアスレチックみたいな階段が始まる。

最初の東屋「中柳亭」。

平日に歩いている人はほとんどがお年寄り。

晴れてるけど、遠くの山は霞んでる。

もうかなり上のほうまで上がってきた。

「望幽亭」という東屋。

「清涼亭」、「清心亭」、「清静亭」と東屋が密集している。

左から右に下っている尾根を歩いてきた。

「観日亭」。

さらにアップダウンの道が続く。

4号登山歩道が一番眺めがよくていい🤩

歩いてきた4号登山歩道の尾根。

頂上までもうあと少し。

「頭嵙亭」が見えてきたので4号登山歩道のゴール。

すぐそばに頭嵙山(859m)の三角点。

山の東側の新社区の街並みとおもう。

5号登山歩道を縦走する。

尾根伝いにアップダウンの道が続く。

3号登山歩道の降り口に着くと、前回きたときは「10月末」になっていた工事期間が「11月10日」に伸びてる😩

工事が終わっていると思ったから来たのに・・・。

しかたないので1号登山歩道に向かう。

「高峰亭」。

シマムラサキツユクサ

歩いてきた4号登山歩道の方向。

北の方向には、台地の上に工場だか住宅街らしきものが見える。

犬が寝そべってる。

「黒松亭」かな?

なぜか山の中に鶏。

2号登山歩道を登ったところにある広場に到着。

さらに歩いて1号登山歩道の降り口に到着。

11月1日から来年1月31日まで修理のため通行禁止の張り紙!

また2号登山歩道まで戻らないといけない😩

ハイキングで何ががっくりするかといって、歩いてきた道を後戻りしないといけないときって本当にがっくりして足が重くなる。

2号登山歩道まで戻って下っていく。

1号登山歩道と2号登山歩道はあんまり離れていないからまだあんまり戻らなくてすんだ。

2号登山歩道は急な傾斜の坂道が続く。

2号登山歩道のバス停に到着。

ここで見知らぬ男性から「沒有公車的零錢。七十塊方便嗎?」と無心される。

お金を一切持たずに登ってきたのもおかしいだろうと思って断る。

マイクロバスが来ると、しっかり悠遊カードを出して乗ってきた😒

バスの中でもやはり別の乗客に無心して断られていた。

山のふもとで下車したけど、財布を持たずにきて、悠遊カードの残高も足りなかったってことなのだろうか?

来た時と同じ順路で帰ればよかったのに、途中で下車してしまって270番で台中駅にいったん出る。

とにかく腹ペコで、50嵐で布丁紅茶拿鐵(75元)を買って飲む。

秋紅谷で下車するともう日が暮れかかってる。

すっかり日が沈むのが早くなった。

でもまだまだ暑いけど・・・。

久しぶりにカルフールモスバーガーに寄る。

モスバーガー(70元)とモスチーズバーガー(75元)を買う。

モスバーガーは日本より安いからうれしい。

歩きすぎて疲れすぎたのか、寝汗をいっぱいかいた。

大坑4号〜2号登山歩道 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ