おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

韓国岳から大浪池一周してまた韓国岳

f:id:zhizuchangle:20211213220445j:plain

ホテルをチェックアウトし、レンタカーでえびの高原へ。

ズボンは、前にAmazonで買った安い秋冬用のハイキング用のズボンを持ってきていた。

上着は相変わらずパーカー。

速乾じゃないので汗をかいたら吸収するだけ 💧

昨日、高千穂峰の山頂で少し寒かったので、ダウンジャケットも持っていく。

リュックも旅行用のなので、背中にピタッと貼りつく風通しのよくないやつ。

f:id:zhizuchangle:20211213215601j:plain

09:25 韓国岳登山口

てっきり「かんこくだけ」と読むと思ってたら「からくにだけ」だった。

f:id:zhizuchangle:20211213215614j:plain

黄山火口展望所だが、霧だか何も見えない。

f:id:zhizuchangle:20211213215623j:plain

道はこんな感じ。

石ころが転がってるけど、昨日の高千穂峰のように砂利じゃないからまだ歩きやすい。

f:id:zhizuchangle:20211213215641j:plain

あたり一面霧。

今日じゃなくて明日にすればよかったかなと少し後悔。

でももう駐車場代(500円)払ったから行けるとこまで行く。

f:id:zhizuchangle:20211213215655j:plain

木に氷がくっついて樹氷ができてる。

最初は寒かったけど、汗をかいてきたので、パーカーを脱いで長袖Tシャツ一枚になる。

f:id:zhizuchangle:20211213215705j:plain

10:00 五合目休憩所

休憩所に到着。

手前の展望台から下の景色が見えるらしいが、まーったく何も見えない 😟

数組を追い抜いて、ここで女性2組と遭ったあとは頂上まで誰とも会わず。

f:id:zhizuchangle:20211213215735j:plain

f:id:zhizuchangle:20211213215741j:plain

氷がびっしりくっついてる。

f:id:zhizuchangle:20211213215813j:plain

風が吹く方向に氷ができるのかな。

f:id:zhizuchangle:20211213215818j:plain

写真じゃ伝わらないけど、進行方向から太陽に照らされて、霧の中を天国に向かって歩いてるような感じ 👼

f:id:zhizuchangle:20211213234416j:plain

七合目につくと、雲の上の出てきた。

f:id:zhizuchangle:20211213215829j:plain

ちょこっとだけ大浪池が見える。

f:id:zhizuchangle:20211213220335j:plain

めっちゃ綺麗!

f:id:zhizuchangle:20211213220409j:plain

八合目に到着。

頂上近くになるとさすがに寒くなってきて、Tシャツの上にダウンジャケットを着る。

f:id:zhizuchangle:20211213220610j:plain

もう韓国岳の火口が見える。

f:id:zhizuchangle:20211213220627j:plain

雲間が晴れて大浪池がはっきり見えてきた。

f:id:zhizuchangle:20211213220644j:plain

九合目に到着。

f:id:zhizuchangle:20211213220657j:plain

きれいに大浪池が見える。

f:id:zhizuchangle:20211213220717j:plain

2011年に噴火した新燃岳

その向こうは昨日登ったお鉢と高千穂峰

f:id:zhizuchangle:20211213220742j:plain

10:25 韓国岳山頂(1回目)

韓国岳登山口からちょうど1時間。

まったく誰もいなくて神聖な雰囲気。

f:id:zhizuchangle:20211213220754j:plain

足がすくむくせに火口をのぞきこみたくなる 😅

f:id:zhizuchangle:20211213220808j:plain

f:id:zhizuchangle:20211213220817j:plain

大浪池(おおなみのいけ)に向かって下りていく。

木の階段の上に霜が立っているので滑りそう。

f:id:zhizuchangle:20211213220835j:plain

f:id:zhizuchangle:20211213220857j:plain

木の階段があるがところどころ壊れている。

ここで写真を撮って、壊れた階段から地面に下りるときに足を滑らせて尻もちをつく。

お尻とリュックが泥まみれ 😫

リュックを背負っていたおかげで、ダウンジャケットは無事。

運の悪いことに、こういうときに限って人が登ってきた。

f:id:zhizuchangle:20211213220855j:plain

11:07 韓国岳避難小屋

時計回りに一周することにした。

f:id:zhizuchangle:20211213220902j:plain

すぐそばに避難小屋がある。

f:id:zhizuchangle:20211215182010j:plain

真っ青なとてもきれいな湖。

f:id:zhizuchangle:20211213220958j:plain

f:id:zhizuchangle:20211213221019j:plain

あれ?

なんか知らない間に雲がすっかりなくなってる!

あと1時間ぐらい遅く登り始めたらよかった?

f:id:zhizuchangle:20211213221031j:plain

怖いのにまた岩の上に立ってのぞきこむ 😅

f:id:zhizuchangle:20211213221057j:plain

12:00 大浪池休憩所

大浪池登山口駐車場に車を停めて登ってくる観光客が多い。

f:id:zhizuchangle:20211213221136j:plain

野生の鹿がいた。

f:id:zhizuchangle:20211213221149j:plain

12:25 大浪池分岐

運命の分かれ道。

左に進めば平坦な道をえびの高原に戻れる。

右に進めば、さっきの韓国岳に登る韓国岳避難小屋に戻る。

ここはまた韓国岳に登って、晴れた景色を見るっきゃないっしょ!

f:id:zhizuchangle:20211213221155j:plain

f:id:zhizuchangle:20211213221206j:plain

2時間ほど前に降りてきた階段を再び登る。

つらい 😢

f:id:zhizuchangle:20211213221232j:plain

f:id:zhizuchangle:20211213221241j:plain

階段が崩れてしまった地点。

f:id:zhizuchangle:20211213221302j:plain

f:id:zhizuchangle:20211213221332j:plain

13:00 韓国岳頂上(2回目)

うぇーい!

二度目の韓国岳頂上 😃

午前中は誰もいなかったけど、2組登山者がいた。

来る途中にコンビニで買ったおにぎりを食べる。

f:id:zhizuchangle:20211213221350j:plain

午前中は火口の反対側がほとんど雲がかかっていたのに、すっかりなくなってる。

f:id:zhizuchangle:20211213221511j:plain

高千穂嶺とお鉢もくっきり。

f:id:zhizuchangle:20211213221417j:plain

f:id:zhizuchangle:20211213221438j:plain

樹氷はだいぶん溶けていた。

登るときに見えた幻想的な景色はすっかりなくなってた。

f:id:zhizuchangle:20211213221545j:plain

13:30 五合目休憩所

霧で霞んでいた休憩所もすっかり青空。

f:id:zhizuchangle:20211213221615j:plain

休憩所の前の展望台から、車を停めたえびの高原が見下ろせた。

左右に古い火口のようなものが見える。

f:id:zhizuchangle:20211213221608j:plain

黄山火口展望所も晴れ渡ってもくもく煙をあげる硫黄山が見えた。

右側にも古い火口が見える。

霧島って火口だらけなんだな。

f:id:zhizuchangle:20211213221713j:plain

14:00 えびの高原

スタート地点に戻ってきた。

2つの山に見えるが、こちら側の火口が大きく崩れている。

歩き終わってみれば、余力を残して下りてこられた。

休憩時間が1時間46分になってるが、座ったのって、滑ってこけた10分程度と、山頂でおにぎりを食べた10分ぐらい。

最近、YAMAPの精度がおかしい。

韓国岳から大浪池一周のまた韓国岳 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

f:id:zhizuchangle:20211213221831j:plain

f:id:zhizuchangle:20211215130951p:plain

f:id:zhizuchangle:20211215131026p:plain

えびのエコミュージアムセンター

駐車場わきにあるので入ってみる。

f:id:zhizuchangle:20211213221841j:plain

2011年に新燃岳が噴火した際は、こんな大きな石が降ってきたそうな。

f:id:zhizuchangle:20211213221845j:plain

韓国岳から下山するとき一部が見えたように、霧島はたくさんの火山が並んでるのが、このパネルを見るとよくわかる。

f:id:zhizuchangle:20211213221900j:plain

丸尾滝

ホテルに行く前に丸尾滝に立ち寄る。

滝が落ちる岩面に柱状節理が露出している。

毎日違う温泉宿に泊るので、早めにチェックインして温泉を楽しむ。

f:id:zhizuchangle:20211213221915j:plain