おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

宮崎・鹿児島 4泊5日 旅費精算

10月のピーチのバーゲンセールで往復6,510円と激安だったのでポチってしまったけど、後で寒い2月になんか予約するんじゃなかったと後悔した。

チケットを買ってしまったからには、また全国旅行支援(劣化版)が始まったので、ホテルの手配もして出かけることにした。

大阪に帰ってきたら粉雪が舞ってたけど、宮崎ではダウンジャケットを全然着る必要がないぐらい温暖だった。

前半は天気が良くなかったけど、後半は晴れた。

旅費精算

費目 総額 補助 実費 備考
飛行機 6,510 0 6,510 02/11 MM185 KIX-KMI 14:05-15:15
02/15 MM184 KMI-KIX 14:40-15:45
ホテル 36,375 6,454 29,921 アルファーワン都城(12,500円/2泊、朝食付)
ラスパたかざき(4.770円/素泊まり)
霧島ホテル(19,305円/夕食付)
レンタカー 23,200 0 23,200 オリックスレンタカー(丸4日)
現地経費 15,069 7,000 8,069 <主な支出>
ガソリン(4,726円)
81,154 13,454 67,700  

飛行機は前述の通り、バーゲンセールで激安だったのでポチった。

両親が若かりし頃は、宮崎は新婚旅行のメッカだったらしいが、観光が盛んだったのは遠い昔の話のようだ。

往復とも飛行機は空いていて、往路は横2席が空席だった。

最初の2泊は温泉宿が取れず、やむなくビジネスホテルに滞在。

3泊安宿なので、最終日は、以前にも泊まって温泉がでっかくて気に入った霧島ホテルに宿泊した。

レンタカーは大手のオリックスレンタカーなのであまり安くない。

現地経費はほとんど交通費関係。

食事は霧島ホテルで夕食を付けた以外、スーパー、コンビニ飯。

クーポンはガソリン代とコンビニ飯に使った。

使途 金額
ガソリン 1,486
ガソリン 1,947
イオン 1,041
ローソン 526
ローソン 1,112
霧島ホテル 880
6,992

こんだけ切り詰めたつもりが、7万円近くかかってたのでびっくり。

青島 鬼の洗濯板 - Insta360

観光

だいぶん昔にあるブロガーが鵜戸神宮のことを書いてたので一度行ってみたかった。

行ってみた感想・・・意外としょぼかった。

どこが一番よかったかというと、2回目になるけど韓国岳かな。

2回目なので感動は薄れるし、前回の樹氷が見れたときほど幻想的じゃなかったけど。

元々、登山する予定はなかったので服も準備してなかったけど、あんま観光するところもないし、天気が良くなったので登ることにした。

なんやかや言いながら、ハイキングはそこそこ楽しい。

日本のナイアガラと呼ばれる曽木の滝は、本物を見たことがないからわからないけど、雨の日に行ったので、黄色く濁った水量はすごかった。

曽木の滝(鹿児島) - Insta360

旅行の予定

目下、国内旅行はこれで打ち止め。

まったく予約は入れてない。

海外で発券済みは台湾2件とタイ2件。

もう完全に海外シフト。

韓国岳長上 - Insta360

 

大浪池 断崖絶壁 怖い! - Insta360