おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

お気に入りの大浴場 霧島温泉郷 霧島ホテル

最終日は以前にも泊まった霧島ホテルに泊まった。

好きな温泉(大浴場)ベスト3で言うとベスト2。

1位は「洞爺サンパレスリゾート&スパ」

zhizuchangle.hatenablog.com

3位は「あかん遊久」

zhizuchangle.hatenablog.com

今回、全国旅行支援の割引前は19,305円、割引が3,000円で、割引後が16,305円

夕食のみで朝食はなし。

予約する時、なんで朝食をつけなかったか覚えてないけど、たぶん全国旅行支援2,000円をもらうから、それを朝食に充てようとしたんじゃないかと思う。

実際、夕食のドリンクに充てた残りを、翌日、ローソンで朝食に使った。

部屋

何の気なしに前回のブログを読んだら、朝夕食付で12,050円だった 😟

前回は西館の狭いシングルだったからかな。

シングルで充分だから安いほうがいい。

冷たい水が入ったポットを置いてくれているのは温泉上がりに飲めて嬉しい。

部屋風呂は使わず。

大浴場

食事前、夜、早朝の3回利用。

とにかくプールみたいにでっかい!

f:id:zhizuchangle:20211215185819p:plain

楽天トラベルHPより

一日の湧出量8万石の、圧倒的な湯量
霧島温泉郷は大小8つの温泉があり、その一つ硫黄谷温泉は現在、当館のみに引かれています。当館の泉源は14、湯量は1日1,400万リットルもあり、それをそのまま湯船に注いでいます。山懐から大切に引いてきた霧島のめぐみを、贅沢な源泉かけ流しでお楽しみください。

湯量がはんぱない。

滝から大量のお湯が流れ落ちてる。

f:id:zhizuchangle:20211215185851p:plain

楽天トラベルHPより

露天風呂もあり。

f:id:zhizuchangle:20211215185916p:plain

楽天トラベルHPより

大きなプールみたいな大浴場の周囲に小さな風呂が点在。

火曜日で宿泊客が少なかったので、ゆっくり入れた。

f:id:zhizuchangle:20211215190053p:plain

楽天トラベルHPより

脱衣所から入ったところは普通の内湯。

奥にサウナあり。

f:id:zhizuchangle:20211215191745p:plain

食事

夕食がバイキングじゃなくて会席料理なのがいい。

バイキングは欲張って食べ過ぎてしまう。

お品書きはほとんど前回と同じ。

前回は「黒豚しゃぶ鍋」だったが、今回は「黒豚軍鶏鍋」にした。

黒豚しゃぶ鍋のときは赤身が多かったのに、脂身が多い・・・。

グァバジュース(440円)があったので、全国旅行支援のクーポンを使って2杯飲んだ。

タイに行くと、いつもグァバジュースとキウイジュースの紙パックを買う。

季節もの前菜

お造り三種盛

薩摩鶏金山寺

百合根餅

出されたとき、前回も食べた気がして、ブログを見てメニューがほとんど同じことに気付いた。

しめじ炊き込みご飯

フルーツティラミス

昼間、大幡山と韓国岳に登ったのに、おにぎり2個しか食べてなかったので、腹ペコでがっついて食べてしまった 💦

物足りないかと思ったけど、ちょうどいいぐらいだった。

zhizuchangle.hatenablog.com