おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

黒岳とお鉢めぐり +北鎮岳・桂月岳

怪我しないよう層雲峡神社に100円お賽銭。

リフト(往復3,000円)で8合目までスキップ。

立ち寄る人がほとんどいないが、ロープウェイ駅の屋上は見晴らし抜群。

黒岳ロープウェイ - Insta360

高松台からの黒岳の眺めもいい。

ロープウェイからリフトに乗り換え。

山小屋で入山届を記入して、YAMAPの記録開始。

9合目に到着。

「まねき岩」が見えてきたら頂上はもうすぐ。

去年はちょうど紅葉の時期だったので、とても綺麗だった。

8合目の山小屋から45分で黒岳(1,984m)頂上に到着。

頂上は人がいっぱい。

昨日は600人も登ったらしい。

黒岳 - Insta360

石室のほうに下っていく。

写真を撮ってる集団がいた。

雪渓が全然ない。

今回は石室から時計回りに回る。

ところどころ紅葉している。

渓流を渡る。

雪渓が見えてきた。

チングルマの咲いたあと。

独特な風景。

亀みたいな岩。

渓流からずっと上り坂が続く。

北海岳(2,149m)に到着。

ここからはお鉢の周囲を歩くので楽。

近くに見えても歩くと遠い。

松田岳(2,136m)

日曜日だからかそこそこハイカーがいる。

巨大なお鉢。

間宮岳(2,285m)

北鎮岳が見えてきた。

中岳(2,113m)

今回は北鎮岳にも登る。

特徴的な岩なので前回もあったのを覚えている。

北鎮岳に登る前に、昨日、コンビニで買ったおにぎりを食べる。

北鎮岳(2,244m)

北鎮岳 - Insta360

先にずっと道が続いているけど、お鉢巡りのコースに下山する。

巨大なお鉢をもう3/4ぐらい歩いたことになる。

北鎮岳を下るとき、滑って手をすりむいた😥

御鉢平展望台から石室に向かう。

お鉢から流れ出た渓流。

もうしばらく登ることもないと思うので、石室の向こうにある桂月岳にも登る。

石室を通り抜けた先に桂月岳の登山道がある。

ゴツゴツした岩場を登っていく。

頂上から石室のテントが見える。

桂月岳 - Insta360

凌雲岳の方角の風景がとても綺麗。

石室から黒岳に向かう。

桂月岳を下りるとき、もう右膝が痛い。

振り返ってみる。

疲れたので、もう来たくない今は。

黒岳頂上まで最後のひとふんばり。

黒岳に戻ってきた。

持ってきたポカリスエット500mlの最後の一口を飲み干す。

黒岳からの下りは右膝が痛くてガクガク。

歳をとると、登るより下る方がしんどい。

山小屋でコーラ(200円)を飲む。激ウマ!

今から頂上に登ろうとする軽装の外国人がいて、係員(?)に暗くなるまでに下山できるか注意されてた。

両足の親指の爪は痛いし、右膝も痛いし、左手はすりむいて満身創痍。

前回は、楽々歩けた記憶があるんだけど・・・。

去年の記録と比べると、余分に北鎮岳・桂月岳に登ったので、距離が2.3km増えているが、時間は2時間も多くかかっている。

なんか、春に金剛山に登ったときから、右膝の調子が悪くなった気がする。

一度、病院で診てもらったほうがいいのかな。

もう治らないような気がするけど。

黒岳とお鉢めぐり +北鎮岳・桂月岳 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com