おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

小浜島で用水路に落ちた子ヤギを助ける

f:id:zhizuchangle:20211031202552j:plain

9時のフライトで与那国島を去る。

東崎(あがりざき)展望台と風車が見える。

f:id:zhizuchangle:20211031202559j:plain

f:id:zhizuchangle:20211031202608j:plain

黒島の上空を通過。

f:id:zhizuchangle:20211031202616j:plain

f:id:zhizuchangle:20211031202744j:plain

9時半に石垣島に到着。

空港で、写真に撮ってスマホに保存しておいたワクチン接種証明の画像を見せて「あんしん島旅プレミアムパスポート」をもらう。

たいした額じゃないけど、石垣島のお店や船で割引を受けられる。

f:id:zhizuchangle:20211031202703j:plain

空港から離島ターミナルまで、バスの往復乗車券(1,000円)を購入。

f:id:zhizuchangle:20211031202831j:plain

バスターミナルで下車。

去年に比べて旅行客がぐんと増えてて、店もたくさん開いてる。

f:id:zhizuchangle:20211127100545j:plain

少し早いがA&Wハンバーガーを食べる(1,080円)。

ついでに、離島で食べるものがない場合に備えて、ファミリーマートでおにぎりを買う。

f:id:zhizuchangle:20211127100456j:plain

歩いて離島ターミナルへ。

八重山観光フェリーで小浜島往きの往復チケットを購入。

さきほどのパスポートを提示して2,170円だった。

次の便が12時50分発だったので、ターミナル内でぼーっと過ごす。

f:id:zhizuchangle:20211031202853j:plain

島に渡る前に、ホテルに電話しておいたので、港に迎えにきてくれていた。

宿泊するCANAAN Coffee & Hotelは、港から離れていて周りには何もない。

zhizuchangle.hatenablog.com

チェックイン手続きをすませて荷物を部屋に置いたら、早速、電動自転車を借りて島内をサイクリングする。

カトレ展望台

西表島や細崎海岸方面が見渡せる。

f:id:zhizuchangle:20211031203324j:plain

細崎海岸

小浜島の西の端にある小さな海岸。

正面に西表島が見える。

f:id:zhizuchangle:20211031203403j:plain

マンタ展望台

細崎海岸の近くの展望台。

f:id:zhizuchangle:20211031203418j:plain

細崎海岸より、こっちの海岸の方が誰もいない。

f:id:zhizuchangle:20211031203438j:plain

与那国島にもあったが、ここにも軍艦岩がある。

f:id:zhizuchangle:20211031203444j:plain

f:id:zhizuchangle:20211031203504j:plain

ちゅらさん』こはぐら荘

2001年にNHK放送された連続テレビ小説ちゅらさん』で使われた民家。

と言われても、中国ドラマしか見ないから何のことやら。

f:id:zhizuchangle:20211031203537j:plain

シュガーロード

f:id:zhizuchangle:20211031203546j:plain

サトウキビ畑を想像してたらなんか違った。

f:id:zhizuchangle:20211031203553j:plain

藪の中から「メェー、メェー」大きな声で鳴く声が聞こえたので、自転車を停めてのぞき込むと仔山羊が用水路に落ちてた。

靴下を脱いで、用水路の中に降りて、仔山羊を抱えて上にあげる。

抱えようと屈んだときにケツが濡れた 😂

靴下もズボンのポケットに押し込んだはずが、片方失くしたことに気付いた。

f:id:zhizuchangle:20211031203603j:plain

自分も用水路から這い上がったら、恩知らずの仔山羊は、さっさと別の仔山羊と遠くにかけていってた 😐

f:id:zhizuchangle:20211031203637j:plain

小浜島の港にはバイクや自転車のレンタル店が並ぶ。

f:id:zhizuchangle:20211031203340j:plain

足が汚れたし、ズボンも濡れたので、もうホテルに帰る。

ちょうど2時間借りていたので1,100円を現金支払い。

コーラルビーチ

歩いてホテルの裏にあるコーラルビーチに。

バナナがたぶん自生してる。

f:id:zhizuchangle:20211127110035j:plain

雲が多くていまいちな景色。

f:id:zhizuchangle:20211127110038j:plain

近くに食べるところがないので、晩ご飯は石垣島で買っといたおにぎり。

ちょっと空きっ腹を抱えて寝る。

f:id:zhizuchangle:20211127101936p:plain