おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

長崎市内観光3泊4日 旅費精算

元祖茶碗むし 吉宗

茶わん蒸しが有名な店らしい。

吉宗とかいてよっそうと読む。

最終日に昼ご飯を食べに行った。

2階は座敷席らしいが、一人なので1階。

せっかくなので、吉宗定食(2,530円)を注文。

よしむね定食と言ってしまったが、よっそうだったんだな。

大きな茶わん蒸しで、エビ、タケノコ、アナゴ、きくらげ、銀杏、かまぼこなどが入っていた。

茶わん蒸しにきくらげは初めて。

旅費精算

去年7月に長崎に行ったとき、長崎市内を観光できなかったのと、波が高くて軍艦島クルーズをキャンセルしたので、今回は長崎市に絞って観光することにした。

軍艦島原爆資料館はマスト、それ以外の観光地は適当に時間を見て回ることにした。

長崎は坂が多いから自転車はしんどいし、道が狭いからレンタカーを運転するのは怖いし、路面電車と徒歩の移動でバテた。

軍艦島原爆資料館もグラバー邸も修学旅行生が多かった。

コロナ騒ぎはいよいよ終わった感。

明治日本の産業革命遺産は、山口・福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島・岩手・静岡の8県に点在し、長崎市にあるのは以下のとおり。

  1. 小菅修船場跡
  2. 三菱長崎造船所 第三船渠
  3. 長崎造船所 ジャイアント・カンチレバークレーン
  4. 長崎造船所 旧木型場
  5. 長崎造船所 占勝閣
  6. 高島炭坑
  7. 端島炭坑軍艦島
  8. 旧グラバー住宅

今回訪れたのは、端島炭鉱(軍艦島)と旧グラバー住宅。

なんか売れない商品の抱き合わせ商法みたい。

もう単独で登録できないようなガラクタは申請しなくていいんじゃね?

ホテルではAmazonプライムで「ビバヒル」を見てた。

中学、高校のとき、毎週土曜日に欠かさず見ていた。

「ビバヒル」を見てから「ベストヒットUSA」という流れだったかな。

ディラン(ルークペリー)は2019年に亡くなっていると知った。

「ビバヒル」でディランは高校生役なのに、おでこが以前の松田聖子といっしょw

費目 金額 備考
飛行機 6,590 05/22 MM175 KIX-NGS 14:55-16:10
05/25 MM176 NGS-KIX 16:50-18:00
ホテル 21,100 CANDEO HOTELS(3泊、素泊まり)
現地経費 29,426 <主な支出>
軍艦島クルーズ(3,910円)
中国料理館 会楽園(3,080円)
中華菜館 寶来軒(2,900円)
中華菜館 福壽(3,250円)
元祖茶碗むし 吉宗(2,530円)
CANDEO HOTELS (2,530円/朝食1食)
大浦天主堂(1,000円)
リムジンバス(2,000円/往復)
57,116  

久々のピーチ。

去年、10%割増キャンペーンで買ったピーチポイントが有効期限を迎えそうだったので、バーゲンセールのときに長崎往きのチケットを買った。

人気の沖縄や北海道と違って、座席はけっこう空いていて、後ろの方だったけど往復とも窓際の席だった。

ピーチは乗客のガラが悪いのを認識してるので、乗客に着陸しても全員が立ち上がらないように列単位で指定している。

ジェットスターは何も言わないので、着陸すると同時にガラの悪い全乗客が立ち上がって通路は超過密状態になる😬

ホテルはもっと安いビジネスホテルもあったけど、予算が余っているので、少しランクアップした。

食事もあまりケチケチしないことにした。

でも、ぶっちゃけ、リンガーハットのちゃんぽんの方が好き🤣

長崎市のドライバーは運転マナーがいい!

信号のない横断歩道に立ってたら、たいていの車が停まってくれる。

大阪じゃ考えられない。

軽く感動した。

帽子をかぶらないときはウィッグをつけてる🤭