おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

サッポロ割第2段 4泊5日旅行精算

帰りの電車の中から精算報告、今までで最速!

5月は帰省、札幌、長崎、そして今回の札幌と仕事のある日以外、ほとんど家にいなかった。

安いからと予約を入れまくると、実際に旅行に行く自分が大変。。。

もう観光したいところないけど、予約を入れてしまってる以上しかたない。

アパホテルTKP札幌駅北口

先々週1泊だけ停まったホテル。

今回は4泊とも予約しておいた。

サッポロ割で4泊20,000円のところ12,000円割引で8,000円!

さらに8,000円のクーポンゲット!

zhizuchangle.hatenablog.com

今回はシングルの部屋だったので、前回より狭いけど、十分な広さ。

シャープの40インチテレビがある。

月曜日以外天気が悪かったので、モバイルPCをつないでAmazonプライムの「ビバヒル」をずっと見てた。

特に、土日は地下街へ行っても人が多いので、ご飯を食べに行くとき以外、ほとんどホテルにいた。

浴槽のヘリの塗装がはげ落ちてて相当年季がたってそう。

シャワーの湯量が若干弱め。

札幌ザンギ本舗

到着した土曜日の昼ご飯。

ホテルの近くにある。

サッポロ割のクーポンを無駄なくつかうため、マウンテンザンギ定食を注文。

メニューが総額表示されてなくて1,100円だった。

唐揚げの量が多かったが何とか完食。

胸がむかついて夕飯は抜いた😓

かど屋

すすきのにある人気のうな重の店。

日曜日の昼食兼夕食。

午後2時過ぎだったので待たずに座れた。

うな重(3,080円)でサッポロ割クーポン3,000円利用 😀

ちょっとご飯の量が物足りなかった。

東急百貨店

六花亭のお菓子をバラ売りしていたので、夜食用に購入。

帰る日もお土産に買った。

最中と饅頭が好き。

洋菓子より和菓子のほうが好きかもしれない。

さらに、弁才天という店のフルーツ大福がおいしそうだった。

イチジク、ゴールデンキウイ、あと日向夏だったと思うが、3つ購入。

見本ほどきれいに切れずぐしゃっとなったのでキウイだけUpする。

よく考えたら、果物の周りに薄皮を貼り付けてるだけで1個600円前後するので、果物を単独で買ったほうがずっと安上がり💧

四季彩亭

最終日は恒例の四季彩亭。

最初は、本日のおすすめから、タラバガニ、活アワビ、桜鯛、本まぐろ赤身を注文。

アワビもカニもどうでもよかった。

ということで、いつものようにマグロ尽くし。

ホタテ貝は前回、生と冷凍を頼んで違いが判らなかったので安い冷凍を頼む😆

10皿食べて3,355円のところ、このために残しておいたサッポロ割クーポンを使うので10%引きの3,019円。

残っていたクーポン2,000円と残りはカード払。

食後は、駅前のジャンカラで2時間カラオケ(480円)。

新千歳空港港のよつ葉乳業でまた「わらび餅と北海道韃靼そば茶のパフェ」(450円)を食べる。

旅費精算

先々週は暖かくて天気にも恵まれたのに、今回は月曜日が晴れた以外、ずっと曇りか雨で、気温も10度前後と肌寒い天気だった。

まあ、でも特に予定もなかったし、レンタカーを予約した月曜日は、天気予報通り晴れてよかった。

費目 総額 補助 実費 備考
飛行機 530 0 530 05/28 ANA773 ITM-CTS 09:50-11:40
7,500マイル
1,830 0 1,830 06/01 GK158 CTS-KIX 17:40-19:55
ホテル 20,000 ▲12,000 8,000 アパホテル札幌駅北口(4 泊、素泊まり)
現地経費 35,340 ▲8,000 27,340 レンタカー(4,830円)
ガソリン(2,564円)
かど屋うな重(3,080円)
焼肉ライク(2,750円)
四季彩亭(3,019円)
弁才天(2,041円)
一日温泉パック(2,200円)
57,700 ▲20,000 37,700  

ジェットスターのセールで土日は安くなかったので復路の便だけ予約した。

往路は、別途、ANAで特典チケットを発券した。

往路は手荷物の重量を気にしなくていいけど、帰りは7kgの重量制限があるので、荷物は厳選した。

ジェットスターに搭乗するとき(恐らく故意に)計量しないまま乗り込もうとして止められている中年男性がいた。

14kg以上なので、追加料金が4千円とか言われているのが聞こえてきた。

馬鹿だねえ。

アパホテルはサッポロ割(第一弾)が始まった直後に予約しておいた。

現地経費は、1日目と2日目はほとんどホテルに籠もってた割には食事関係でよく使った。