おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【留学準備】チケット発券とカードの付保証明書発行

チケット手配

留学するのはまだ先だけど、夏休み中で予約が遅くなるとチケットが高くなりそうなのでもう発券しておくことにした。

比較サイトでチケットの値段を比較して、一番安いピーチにする。

帰国日は決まってないので関空から台北まで片道発券である。

運賃タイプは今まで一番安い「シンプルピーチ」しか買ったことがないが、もしものときに備えて、フライト変更と払い戻しが可能な「バリューピーチ」にした。

「バリューピーチ」にすると、お預け手荷物と座席指定が無料になる。

LCCに乗るときは、機内持ち込みできるよう、いつも7kg以下になるようにしていたので、LCCで荷物を預けるのは初めてだ。

片道だけで26,090円になった。

いつもは使わないセゾンアメックスゴールドで支払う。

2021年7月、自動付帯から利用付帯に改悪されたので、航空チケット代金をカードで払って海外旅行保険の対象になるようにする。

付保証明書発行

カード会社に電話して英文の付保証明書を発行してもらう。

郵送で送られてくるので1週間ぐらいかかるらしい。

セゾンアメックスゴールドの補償内容は以下の通り。

死亡保障じゃなく、旅行中の傷害と疾病の治療費用の補償が十分かどうかが重要。

付保証明書は損保会社から送られてきた。

自動付帯のエポスカードも持っていく予定。

いまどき自動付帯の神カード。

エポスカードも「付保証明書」は郵送だが、「付保内容」はダウンロード可能。

セゾンカードもエポスカードも共に90日間有効なので、少し日数が足りないが問題ないだろう。

留学中に1回帰国するかもしれないし。

(Webからダウンロードした付保内容)

zhizuchangle.hatenablog.com