台北滞在中、ずっと天気が悪くて雨が降っていた。
5日目にようやく曇り空になったので、近場で妥協して象山遊歩道を歩くことにした。
登山をするようになったのは、台湾でハイキングをしたのがきっかけだ。
台湾で歩いた記録をYAMAPに残したい。
10:50 象山
レンタル自転車のYouBikeで台北駅近くのホテルから象山まで行く。
自転車を返却するステーションの近くにファミマがあるので、台湾のスポーツドリンクを購入してから登山口に向かう。
「代天殿霊雲宮」という寺院の横を過ぎる。
ここが象山の登山口。
夕日に染まった台北101を見るスポットで、コロナ前はたくさんの外国人観光客が訪れていた。
また、地元の年配者の散歩道でもある。
急な階段がずっと続く。
最初の展望台。
タイ人観光客がいた。
最初の展望台からの景色。
曇っているので台北101が少しかすんでる。
「象山」と刻まれた岩。
6つの巨大な岩がある「六巨石」。
ここも、以前はいつも観光客が岩に登って写真を撮っていたので、今まで登ったことがなかった。
外国人観光客がいなくなって、雨で地元民も少ないので、初めて岩に登った。
ちょっと嬉しい😀
二番目の展望台。
大抵の観光客はここまでで折り返す。
まだ急な階段が続く。
11:08 象山峰(184m)
こんな標識あったっけ?
たった184mだったのか。
これから咲こうとするハイビスカスのような蕾の花。
ハイビスカスの仲間のヒメフヨウ、別名、スリーピングハイビスカスという。
「松山霊隠寺」の観音像。
周囲に10体ぐらいの羅漢像がいる。
「挖耳羅漢」耳に垢はあっても、心に垢はなし
「沈思羅漢」仏法の悟りは思いふけって我を忘れた境地にある。
階段を下ると「和興炭鉱」に至る。
以前、この階段で、動物園で見た以外で一番でかい蛇を見てビビった😱
台湾の遊歩道では、決して道を逸れてはいけない。
雨で道が崩れている。
この先には、半分くらい石の下の土がなくなっている箇所もあった。
土地公(拇指山步道)の小さな祠。
11:30 忍字碑
ここからまた急な階段が始まる。
「馬蹄形観景台」にタイワンリスがいた。
けっこう巨大!
これがドブネズミだったら怖い。
「無極皇帝」とあるがなんなのか意味不明。
台の下には虎の置物が置かれていた。
何だろ?
以前はなかった。
11:53 九五峰(376m)
このコースの最高峰、あとはずっと下り。
霧雨がふってて、霧で麓の景色は全く見えない。
「福徳山荘」とある。
いままで入ったことがないので入ってみる。
ちょっとした広場と建物があった。
この日は誰もいなかったが、天気がいい日には、ハイキングをしている高齢者が休憩に使っているのかも。
台北101が朧げに見える。
「松山慈恵堂」へ下りることもできるが、「中華科技大学」まで歩くことにする。
土地公(拇指山步道福德宮)
このコースは最初から最後まで、石畳の道か階段が続いている。
だから日本でハイキングを始めたとき、悪路が多くてびっくりした。
クワガタ?を発見。
また別の土地公がある。
あとは単調で緩やかな下り坂が中華科技大学まで続く。
12:55 中華科技大学
大学の裏手に出てくる。
霧雨が降っていたが、バスに乗らず、YouBikeで地下鉄「南港展覧館」駅まで出る。
一番最初に歩いたときは、地図もなく、何時間かかるのか、どこに出るのかもわからず、けっこうしんどかった記憶がある。
日本での鍛錬のおかげで、この程度ならもう余裕。
台北 象山遊歩道 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ