おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

虎山歩道から象山歩道へ

f:id:zhizuchangle:20181127235928j:plain

松山奉天宮の天井装飾

虎山歩道から象山歩道へ

f:id:zhizuchangle:20181128075927j:plain

前回、象山歩道から登って虎山歩道を下ったので、今回は虎山歩道から登って象山歩道から下りることにした。 

松山奉天

ホテルから虎山歩道の近くのまでYouBikeに乗っていく。

登る前に近くの松山奉天宮に行ってみた。

 

f:id:zhizuchangle:20181127235837j:plain

f:id:zhizuchangle:20181127235903j:plain

キョンシーみたいな恰好で祈祷をしていた。

今ではすっかりキョンシーの映画って見かけなくなったな。

f:id:zhizuchangle:20181127235911j:plain

虎山歩道

虎山歩道の登り口。

f:id:zhizuchangle:20181127235939j:plain

5月に来た時は、象山歩道の景観台付近に観光客がいっぱいいただけで、そこを過ぎると人が少なかったが、今日はたくさんの人が歩いていた。

前回は午後の暑い時間帯だったから、散歩するお年寄りが少なかったのかもしれない。

f:id:zhizuchangle:20181128000007j:plain

途中でたくさんの仏像を並べた小屋がある。

f:id:zhizuchangle:20181128000018j:plain

ずっと急な階段が続いている。

最初はTシャツの上にウインドブレーカーを着ていたが、途中から汗をかいてきてTシャツ一枚になった。

f:id:zhizuchangle:20181128000036j:plain

山神廟

山神廟に到着。

f:id:zhizuchangle:20181128000050j:plain

台北101がよく見える。

f:id:zhizuchangle:20181128000114j:plain
f:id:zhizuchangle:20181128000138j:plain

九五峯

意外と楽に九五峯まで到着した。

前回はもっとしんどかった気がするけど、体調が悪かったからかもしれない。

f:id:zhizuchangle:20181128000149j:plain

台北101がだいぶ近くなってきた。

f:id:zhizuchangle:20181128000249j:plain

九五峯からはもうずっと下り坂が続く。

音楽をかけながら歩いている人が多いので、私もAmazon Musicを聞きながら歩く。

Amazon Musicは、ビデオと違って好きなだけダウンロードして聞ける。

その上、Amazonプライムで聞ける音楽には、80年代や90年代の私の青春時代の曲が多くてとてもいい!

f:id:zhizuchangle:20181128000308j:plain

無限皇帝の祭壇。

f:id:zhizuchangle:20181128000316j:plain

f:id:zhizuchangle:20181128000332j:plain

和興炭鉱

前回はここで蛇に遭遇したが、もう寒いから大丈夫。

f:id:zhizuchangle:20181128000519j:plain

前回見そびれた和興炭鉱に行ってみた。

f:id:zhizuchangle:20181128000446j:plain

f:id:zhizuchangle:20181128000457j:plain

黄金博物館の炭鉱跡みたいな感じだけど、むっちゃ短い。

はっきりいってしょぼい!

壁面に貼られた説明によると、炭鉱夫が忌み嫌ったもの(忌口)として、女人が炭鉱に入ること、口笛を吹くこと、四(死と同音)の数字の3つがあるそうだ。

f:id:zhizuchangle:20181128000455j:plain

象山歩道の景観台

象山歩道の景観台までくると台北101を見に来た観光客がいっぱいいる。

f:id:zhizuchangle:20181128000531j:plain

帰りも象山歩道の麓でYouBikeを借りてホテルに帰った。

一度歩いて道を覚えたせいだと思うが距離が前よりずっと短く思えた。

制汗Tシャツを着てこなかったせいで、汗濡れたTシャツで体が冷えてしまって、夕方から風邪をひいたのか体調を崩してしまった (´ω`)

f:id:zhizuchangle:20181128000553j:plain

食事

皮蛋瘦肉粥

歩きに行く前にホテルの近くのコンビニでいつもの皮蛋瘦肉粥(55元)。

f:id:zhizuchangle:20181128000638j:plain

兎子兎子茶飲専売店忠孝復興店

タピオカが入ったストロベリー味のシェイクぽい飲み物で甘くてとても美味しかった。

f:id:zhizuchangle:20181128000614j:plain

温州大餛飩

昼ごはんは、最近よく行く温州大餛飩で雲呑を食べる。

f:id:zhizuchangle:20181128000629j:plain

樂法小舖

お気に入りの樂法小舖。

リンゴをベースにしているドリンクが多くてどれも美味しい。

f:id:zhizuchangle:20181128225302j:plain

このキウイシェイク(80元)はお気に入り。

f:id:zhizuchangle:20181128000702j:plain

清香褔

ホテルの前の通りには、自助餐の店が3件くらい並んでいた。

その中のこじんまりした素食(菜食)の自助餐の店で夕食を取る(100元以下)。

ちょうど選挙の開票速報をやっていて、お客はみんなテレビに釘付けになっていた。

選挙の結果は、日本でも報じられた通り、民進党の大敗、国民党の大躍進。

民進党が大敗した原因はいろいろあるが、一番大きな原因は日本の民主党民進党に名称変更したせいだと思う(笑)。

理想だけじゃ飯は食えなくて、大阪でも関空閉鎖して来日観光客が減ったら道頓堀が閑古鳥が鳴いたように、いったん巨大な中国経済に依存しだしたら簡単には抜けられないってことだろう。

f:id:zhizuchangle:20181128000715j:plain

f:id:zhizuchangle:20181128200444p:plain

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com