おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

HSBCの定期はネットで中途解約ができない

f:id:zhizuchangle:20180613224710p:plain

昨年HSBC Chinaで10万元を適当にばらして1年、2年、3年の定期を作ったが、1年ものの満期が到来した。

HSBC Chinaで定期を作った後でわかったのだが、HSBCの定期はネットで中途解約ができず、直接窓口に行かなければならない。

しかも、ペナルティとして解約手数料がかかるらしい。

なお、解約手数料に関しては規則が見つけられなかったので情報は不確か。

中国銀行(Bank of China)でも定期を作っているが、ネットで解約ができるし、解約手数料も取られない。

中途解約することはまずないが、預入利率は同じなので、同じ預けるなら簡単に解約できるほうがいい。

そこで中国銀行に資金移動して定期にすることにした。

会社を辞めた後、中国に留学することになったら必要になるので1年にしておいた。

1年定期の利率は1.75%で昔ほどはよくないけど、日本に比べたらまだずっとましだ。

项目 年利率(%)
一、城乡居民及单位存款  
(一)活期存款 0.30
(二)定期存款  
1.整存整取  
三个月 1.35
六个月 1.55
一年 1.75
二年 2.25
三年 2.75
五年 2.75
2.零存整取、整存零取、存本取息  
一年 1.35
三年 1.55
五年 1.55
3.定活两便 按一年以内定期整存整取同档次利率打6折
二、协定存款 1.00
三、通知存款  
一天 0.55
七天 1.10

 

zhizuchangle.hatenablog.com