おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

天津苟不理湯包が激ウマ!

タイガーエア台湾に初搭乗

夕方4時発のタイガーエアーに乗る。

日本人比率がピーチやジェットスターに比べて少ない感じがした。

手荷物の上限が10Kgなので、ジェットスターの7 Kgに比べて余裕があっていい。

シートの反対側がプラスチックなので、後の人が当たっても直接感じなくてすむ。

ピーチとジェットスターは布なので、モロに触れた感じが伝わって不快なんだよな。

王記府城肉粽

小雨のせいか渋滞してて9時過ぎにチェックイン。

お腹がペコペコだったので、王記府城肉粽に行く。

なんだかんだ言いつつ、定宿から近いし、一人で入りやすいのでよく来ている。

何回も食べてるうちに好きになってきた。

肉粽、花生粽、魚丸湯で165元。

f:id:zhizuchangle:20180209222004j:plain

鮮芋仙

カロリー消費のため、MRTに乗らず歩いて鮮芋仙へ。

いつも同じようなのを頼んでしまうので、ちょっと違うのを注文(70元) f:id:zhizuchangle:20180210151458j:plain

中はスライスされたパラパラの食感の味付きカキ氷でウマ~!

極寒の日本と違ってかき氷を食べても全然寒くない。

f:id:zhizuchangle:20180210151701j:plain

天津苟不理湯包

翌朝5時半に起きて6時のMRT始発に乗って台北駅へ。

7時発の台中行き統聯のバスを予約しておいたのだ。

1階で予約番号を見せてチケットと引き換え、3階の乗り場で乗車を待つ。

f:id:zhizuchangle:20180210154924j:plain

f:id:zhizuchangle:20180210155226j:plain

台中に行く目的は前回食べて激ウマだった肉マンを腹いっぱい食べるため。

台中駅につくと駅前のロータリーが工事中ですっかりなくなっていた。

再開発でどんな風に変わるのか楽しみ。

f:id:zhizuchangle:20180210155441j:plain

統聯のバスターミナルも各社が入っているバスターミナルの建物に引っ越ししていた。 

f:id:zhizuchangle:20180210154755j:plain

早速、天津苟不理湯包に行って、湯包4個と豆漿を注文。

9時半過ぎだったので大繁盛していた。

f:id:zhizuchangle:20180210155929j:plain

みんな箸を使って食べているが、肉汁がこぼれてしまうので手で食べる。

3個にしようか4個にしようか迷っていたが、余裕で4個をペロリと平らげて大満足 (^^)

f:id:zhizuchangle:20180210160106j:plain

豐原廟東夜市

わざわざ台中まで来て、このまま帰るのもなんなので、カロリー消化を兼ねて、マイナー自転車道に行く。

それは別の記事にすることにして、走り終わったあと、レンタサイクル店の主人の勧めに従って、55番のバスに乗って豐原廟東夜市に行く。

台中は、近距離なら悠遊カードを使ってバス代は無料。

f:id:zhizuchangle:20180210195604j:plain

f:id:zhizuchangle:20180210195649j:plain

廟の隣の細い路地にたくさんの店が並んでいる。

f:id:zhizuchangle:20180210200052j:plain

蚵仔煎(70元)を食べる。

肉まんを4個も食べたので、あまりお腹が空いてない。

f:id:zhizuchangle:20180210200418j:plain

拔絲地瓜(50元)は帰りの台北往きのバスの中で食べた。

f:id:zhizuchangle:20180210200658j:plain

豊原駅も台中駅同様、高架化して周辺は工事中だった。

豊原駅から台中まで電車で戻り、再び統聯のバスに乗って台北に戻る。

f:id:zhizuchangle:20180210201112j:plain