おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

JALのマイルで来年夏の特典チケット発券

f:id:zhizuchangle:20180928220407j:plain

今年の12月からJAL国際線特典航空券ルールが改悪される予定だ。

一番大きな改悪ポイントは予約変更ができなくなって、変更したい場合はいったん3,100円の払戻手数料を払って取消した上で、改めて予約し直さないといけない。

2万マイルちょっと残っていたので、改悪される前に盆休みの特典チケットを発券することにした。

久しぶりに北京に行きたかったのだが、関空からは直行便がない。

東方航空がJALと提携してるがネットで予約できない。

関空発の場合、JALANAに比べて選択肢が限られててとても使いにくい。

とりあえず上海往復で予約して、上海から高速鉄道などを使って他の都市に行こうと思う。

往きの便の空きがなくなったら困るので、9月16日に来年の8月10日出国、8月11日帰国でいったん発券しておいて、今週になってから帰国便を後ろにずらした

まさしく特典航空券ルールが改悪されたら使えなくなるやり方だ。

来年は退職前年、有給使い切りイヤーなので、ガンガン休みを取って旅行に出かけようと思う (-ω-)/