おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台風欠航により中国旅行が中止に

f:id:zhizuchangle:20190810124111j:plain

本来なら、今頃、上海のホテルでくつろいでいるところだが、自分の家にいる。

なぜなら、台風で上海往きのフライトが欠航になったから ( ノД`)シクシク…

昨日午前中にWebチェックイン完了のメールを受け取っていたのに、午後3時半過ぎに欠航のメールが届いていた。

f:id:zhizuchangle:20190810124103j:plain

定時前にメールに気付いてJALに電話を掛けたが、全然繋がらず。

家に帰って再度かけてようやく繋がったが、時すでに遅し、日曜日から木曜日まですべての上海往きの便がすでに満席と言われた。

メール通知を受け取ってすぐに連絡してたらまだ空席はあったと思う。

有効期限間近のマイレージで予約したチケットだったはずなので、キャンセルした場合の有効期限を確認すると、特殊な理由なのでキャンセル処理した時点から36ヶ月有効になると教えてくれた。

駄々をこねてもどうしようもうないのできっぱり諦めて旅行をキャンセルすることにした。

 

今年の夏は世界遺産三清山と杭州に行こうと思っていた。

昨年9月に特にどこにいくかは特に決めず、上海往きの特典チケットを発券して9連休をとることにして、GW明けから行き先を検討し始めて三清山にいくことにした。

ホテルや汽車のチケットも予約して、以下のようなスケジュールだった。

月日 時刻 スケジュール 交通費 ホテル ホテル代
08.10 10:00-11:45 関空-浦東 12,120 上海春申江賓馆 2,570
08.11 08:25-11:20 上海虹橋-上饒 3,915 錦都南星賓馆 11,099
08.12   三清山観光  
08.13   三清山観光  
08.14 12:49-14:26 上饒-杭州 2,771 杭州紅星文化大酒店 8,492
08.15   杭州観光  
08.16   杭州-上海   上海春申江賓馆 3,264
08.17 18:10-21:35 浦東-関空      
  18,806   25,425

汽車と上海のホテルはキャンセルできたが、三清山と杭州のホテルは安いキャンセル不可の料金で予約していたので約2万円が無駄になった (´ω`)

ここ数年、飛行機のトラブルによく遭いつつもホテルや航空会社の好意で実害が出ることがなかったのだが、今回はとうとう損こいた。

来月も香港に行く予定なので、デモの影響で飛行機が欠航しないか心配。

来月までにデモやストライキが収束してるといいな。

会社を辞めたらいつでも好きな時に旅行に行けるので、三清山と杭州には来年春以降、観光客の少ない時期に改めて行こうと思う。

 

中国旅行がキャンセルになったので、実家に帰ろうかと長距離バスを調べると、やっぱりお盆なのでことごとく満席だった。

もっとも、お盆は道路が渋滞して、普段でも約4時間のところが6時間ぐらいかかるのでどうしても帰りたいわけじゃない。

それに西日本にも台風が近づいているので、実家から大阪に帰るときに足止めをくらうかもしれない。

長期連休をどこにも行かず実家にも帰らないのは初めてかもしれない。

この盆休みは家でダラダラ過ごして、来年会社を辞めたらどんな感じなのか体験することにしよう。    

 

2010年12月 予約時にキャンセル不可の部屋を1日間違えて予約

⇨ホテルにメールをして好意で変更してもらった。

zhizuchangle.hatenablog.com

2016年7月 台風のため台北へのフライトが翌日に遅延

⇨キャンセル不可の予約だったがホテルの好意で返金してくれた。

zhizuchangle.hatenablog.com

2018年9月 関空連絡橋破損で香港往きフライトがキャンセル

⇨変更不可の予約だったがホテルの好意で日付変更してくれた。

zhizuchangle.hatenablog.com

2019年1月 濃霧のため台北往きが高雄に到着

⇨高雄の五つ星ホテルに無料で泊まれた。

zhizuchangle.hatenablog.com