おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

盆休み5連休 引き籠り生活

f:id:zhizuchangle:20190815215019j:plain

儿不嫌母丑 狗不嫌家贫

上海に向かった台風のせいで中国旅行が中止になったため、9連休にしないで今日から出勤した。

旅行が中止になったかわりに帰省しようかとも思ったが、帰省していたら今度は日本に来た台風のせいで大阪に戻れなくなるところだった。

もっとも大阪は雨も風も大したことがなく、電車もJR以外は平常通りだった。

午前中で帰れるだろうと信じていたのに当てがはずれて、午後からの勤務がやたら長く感じた。

今日と明日の有給申請を取り消したので、僅か6時間しか残っていなかった有給が2日間と6時間に回復した。

これで病気になったり、来月香港空港でデモで足止めを喰ったりしても少し余裕ができた。

年末までなんとか有給をもたせて欠勤にならないようにしたい。

休みの間に出かけたのはジムとコンビニ、スーパー、ドラッグストアだけで、家から半径500m以内で過ごした。

Amazonプライムで映画を見たり、ネットサーフィンしたり、家で引き籠っていても特に退屈することはなかった。

5日程度の引き籠り生活ではリタイア生活の疑似体験にはならないな。

休みの間に「我的丑娘」というドラマを見終わった。

農村出身で自分の母親が醜いことを恥じる息子が、結婚相手に母親は死んだと嘘をついてしまうストーリーで最終話で泣けるいいドラマだった。

2008年に撮られたドラマだが、たった10年前なのに建物や車の様子が古臭くてロケ地が大連だと分からなかった。

f:id:zhizuchangle:20190815205723j:plain

もう一つ見たのが「亲爱的客栈」という真人秀(リアリティー番組)。

女優の刘涛と夫の王珂、他3人の芸能人が20日間民宿を切り盛りする番組だ。

最近「欢乐颂」、「女人花」と刘涛が出演するドラマを見たが、この「亲爱的客栈」を見て容姿だけでなく性格もめちゃくちゃいいことがわかった。

民宿のある泸沽湖はドラマ「纸婚」を見た時に初めて知ったが、とても美しい湖でもし行く機会があれば行ってみたい。

f:id:zhizuchangle:20190815205728j:plain

また、キャンセルしたホテル代を補填するため、お手軽に稼げるローンカードのセルフバックもやった。 

退職したら属性が悪くなって通らなくなるので、高額案件はガンガン申し込もう。