おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台湾体操選手のドキュメンタリー映画『翻滚吧!男孩』

留学しているときの授業で、崇拝している人物の話題になった。

先生が台湾では誰もが知っている、幼い子供の頃から成長する過程を見てきた運動選手がいるといって、体操の李智凱という選手を教えてくれた。

東京オリンピックではあん馬で亞軍(銀メダル)を取ったらしい。

もともと体操は台湾では冷門(人気がない)だったが、この選手の活躍のおかげで選手層が底上げされたとか。

家にテレビがないし、オリンピックに興味がないので全く知らない。

子どもの頃から成長を見守ってきたオリンピック選手というと、私もすぐに多くの日本人が幼いころから成長する過程を見守ってきた台湾人にも馴染みの某選手を思い出した。

でも、名前を出したら、そんな浮気をした上に子供を勝手に連れ去るような人と一緒にしないでと言われそうなので口にするのはやめといた😙

www.youtube.com

授業中に見たのがこの動画。

この動画では2016年リオデジャネイロオリンピックの出場資格を獲得したが、一ヶ月前に足の怪我をしてしまい、全種目出場を諦め、得意なあん馬だけに出るが、落馬してしまい決勝戦には進めなかった。

動画はここまでだが、その後、2017年のユニバシアードであん馬で金メダルを獲得、2021年東京オリンピックでは銀メダルを獲得している。


www.youtube.com

『翻滚吧!男孩』(2005年)

先生があとでLINEグループで紹介してくれたので、帰国後に見た。

小学一年生の李智凱ら生徒たちと林コーチを撮った記録映画。

最後に台湾の大会で優勝するまでがフィルムに収められている。

映画監督は林コーチの実弟


www.youtube.com

『翻滚吧!阿信』(2011年)

一番最初ので人気が出たのか、三部作になってる。

二作目は、林コーチの実話を脚色した内容になっている。

運動神経がよくて体操選手になったが、幼いころに小児麻痺を患って両足の長さが3cm違っているため着地に難があった。

体操をやめて果物店を継ぐように言われるが興味がなくグレて問題を起こす。

YouTubeにはなかったが(上記はダイジェスト)、Facebookに無料のがあった。

三部作の最後は2017年に公開された『翻滚吧!男人』。

左の体操選手は、努力型の李智凱に対して天才型の黄克強選手という選手で、『翻滚吧!男孩』では李智凱を抑えていつも一番だったが、難病にかかって筋肉が落ちてしまい代表選手には選ばれなかった。

ここまで見たら最後まで見ようと思ったが、オンラインで見れるのは「friDay影音」だけで、台湾からでないと見れなかった。