おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

最近のドラマは美男美女ばかり『半是蜜糖,半是伤。』

『半是蜜糖,半是伤。』

f:id:zhizuchangle:20210111083847p:plain

ジムに通い始めたので、中国ドラマの視聴を再開した。

アプリ「爱奇艺」の中から直感で選んでみているのだが、久々に面白いドラマに当たった。

それが『半是蜜糖,半是伤。』(2020年)。

十数年ぶりに出会った幼馴染のラブコメディで、ストーリーも軽快で面白いし、主演の罗云熙と白鹿の演技もいい。

それにしても、中国のドラマも一昔前とずいぶん変わったな。

アプリ「爱奇艺」を開けると恋愛ドラマが目につき、『奋斗』(2007年)や『蜗居』(2009年)のような庶民の生活や社会問題をとりあげたドラマが見当たらない。

それに俳優が美男美女ばっかり。

『半是蜜糖,半是伤。』の前に見た『地球脸红了』(2020年)も然り。

こっちはストーリーがいまいちだったけど。

もう日本人と変わらないというか、日本人よりスタイルもルックスもよくなってきてる感じ(都市部だけと思うけど)?

f:id:zhizuchangle:20210118070650p:plain

『アテンションLOVE』

f:id:zhizuchangle:20210118071954p:plain

同時期、家で見ていたのAmazonプライムにあった台湾ドラマの『稍息立正我愛你』(2017年)。

邦題は『アテンションLOVE』。

Amazonプライムの中国ドラマは、音声が中国語、字幕が日本語で、音声が聞き取れなかったときに中国語の台詞が確認できないからあまり好きじゃない。

久しぶりに大陸じゃなくて台湾のドラマを見てみようと思ってAmazonプライムの台湾ドラマを見たけど、これは全然面白くなかった(なんとか最後まで見た)。

ほぼ最初から相思相愛の二人がなかなか結ばれないというイライラするストーリー。

f:id:zhizuchangle:20210118071809p:plain

なんでこのドラマを取り上げたかというと、脇役で出ているこの二人。

女優は郭書瑤というらしい。

『小資女孩向前衝』(2011年)に脇役のOLで出ている。

f:id:zhizuchangle:20210118074106p:plain

個人的な見解として、台湾のドラマってワンパターンで基本的に面白くないけど、『小資女孩向前衝』はとても面白くて2回見た。

10年ぐらい前にOL役で見た女優が、大学生の役で出ていたので、最初は同一人物か確信がもてなくて、ネットで調べて同一人物とわかった。

40代や50代だと数年ぶりに見たら劣化が著しいけど、20代だとそんなに変わらないということか・・・。

右側の俳優は王以綸。

彼は『半是蜜糖,半是伤。』の中で主役の俳優のいとことして出演している。

『アテンションLOVE』の中では茶髪で短髪の軽い大学生、『半是蜜糖,半是伤。』では黒髪のまじめな大学生の役だったので、まったく同一人物と気づかなかった。

郭書瑤を調べているときにわかって雰囲気が全然違うのでびっくりした。 

f:id:zhizuchangle:20210118092148p:plain

 

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com