おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

イオンシネマWEBスクリーンと映画「バービー」

先日、イオンオーナーズカードでイオンシネマに行ったとき、なんかでメールアドレスを登録したのか、「イオンシネマWEBスクリーン」から31日間無料トライアルの案内が来たので申し込んだ。

もちろん無料トライアル期間だけ見倒す。

イオンシネマのチケットも1枚もらった。

留学に行く前に使わないと期限が切れるので見に行った。

リボルバー・リリー」は綾瀬はるかのアクションがしょぼそう。

宮﨑駿の「君たちはどう生きるか」はタイトルからして説教臭くて老害っぽい。

他もロクなのやってない😟

しゃあなく「バービー」を見た。

バービー人形みたいな髪型と服装をした集団がいた😬

内容はクッソくだらなくて何回も寝そうになった。

家でなら3倍速にするか打ち切ってた。

こんなことなら映画チケットに交換せず、「イオンシネマWEBスクリーン」の有料映画を見るのに使うんだった。

イオンシネマWEBスクリーン」=「U-NEXT」らしい。

今まで見たいと思いつつ、Amazonプライムでは有料だったのでブックマークに入れておいた作品がU-NEXTでは無料だったので一気に見た。

北のカナリアたち★★

北海道の離島で小学校教師を務め、6人の生徒たちと絆を育んだ川島はるは、ある事故が原因で島を出て行くことに。それから20年後、教え子のひとりが事件を起こしたことを知った彼女は、彼に何が起きたのかを知るために他の生徒たちを訪ねて回る。

礼文島に行ったので見たかった作品。

ある事故ってのが最近はやりの不倫とは思わなかった。

吉永小百合のキスシーンなんか興味なし。

礼文島みたいなあんな小さな島で不倫ってできるんか?

すぐばれるんちゃうの?

zhizuchangle.hatenablog.com

駅 STATION★★★

雪の降る北海道の銭函駅で、三上英次は妻と別れた。警察官であり、オリンピック射撃選手でもある英次には、妻のたった一度の過ちも許せなかった。ある日、英次の上司が凶悪犯に射殺された。だが、オリンピックが目前の英次は捜査から外されてしまう。

これも札幌から留萌までドライブしたときの観光地関連。

雄冬の集落の集落って昔は陸の孤島で増毛から船がでていたのか。

ストーリーは起承転の「結」がなくて消化不良。

zhizuchangle.hatenablog.com

苦役列車★★

1986年。19歳の北町貫多は、日雇い労働で稼いだ金をあっという間に酒と風俗に費やすようなその日暮らしの生活を送っていた。そんなある時、貫多は職場で専門学生の日下部正二と親しくなり、初めて友達らしい付き合いをするようになる。

作者の西村賢太が2022年2月に亡くなったのをYahooニュースか何かでみて、先に原作を読んだ。

主役が森山未來だったけど、原作を読んだイメージじゃ、主人公はブサイクで、太ってて、頭は坊主で、すこしキモくて地頭がいい人がいい。

ゴールデンカムイ(第3期まで)★★★★

“不死身の杉元”の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一は、とある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。ある男が隠したアイヌ埋蔵金の話を耳にした杉元は、埋蔵金探しを決意。そんな折、ヒグマに襲われた杉元はアイヌの少女に命を救われる。

北鎮記念館の口コミで知ったアニメ。

観光地を訪れてから関連する映画を見るパターンが多い中、先に作品を見た珍しいケース。

といっても旅行に行く二週間前から旅行中まで1.6倍速で急いでみたけど。

アニメってもうほとんど見ないけど、これは面白かった。

zhizuchangle.hatenablog.com

西の魔女が死んだ

中学生になったばかりの少女まいは、学校になじめず登校拒否に。それを見かねた母親は彼女を、「西の魔女」と呼ばれる祖母に預けることにする。英国人の祖母は、魔女の血筋で不思議な力を持つという。自分も魔女になりたいと願うまいは、魔女修行を始め…。

タイトルは面白そうだったけど、途中から飽きて2倍速で見た。

星から来たあなた★★★★

17世紀初頭、銀河系の彼方から朝鮮に来たト・ミンジュンは正体を隠して生きてきたが、故郷の星に帰る日が近づく。そんなある日、隣に人気女優のチョン・ソンイが引っ越してくる。やがて、傍若無人なソンイに呆れながらもミンジュンは彼女を守るようになる。

Amazonプライムで先に日本のリメイク版を先に見た。

リメイク版は山本美月主演で声が変、縁起が下手だけど、まあまあ面白かった。

リメイク版は男女の年齢差がなかったけど、オリジナルは明らかにチョンジヒョン(女)の方が年上で、キムスヒョン(男)が髪型からしてガキっぽくて、あまり恋愛対象に見えない。

それにキスしたら体調が悪くなるって、あんなことやこんなことができないなら恋人にはなれんだろ。

応答せよ1997★★★★★

1997年、釜山の女子高生・シウォンは勉強そっちのけで、アイドルグループの追っかけに熱を上げている。幼馴染みの優等生・ユンジェはそんなシウォンに片想いしていたが、彼女はまるで気づかない。一方、ユンジェの兄・テウンもシウォンに想いを寄せていて…。

1990年代を題材にした青春ドラマは面白い。

『我的自由年代』、『那些年,我們一起追的女孩』、『人不彪悍枉少年(駆け抜けろ1996)』どれもいい。

韓国のアイドル事情は疎いのでわからなかった。

ミッション:インポッシブル(1~6)★★★★

映画館だとじっと見れるのに、家だと見れない。

間でゲームしたり、冷蔵庫を漁ったりする。

家だと1.4倍速とか1.6倍速で見てる。

面白いっちゃ面白い。

トム・クルーズあの年齢であんなに走れるのすごい。

ひろしま★★★★

戦後数年が経った広島。高校の英語の授業中に女生徒が鼻血を出して倒れる。彼女をはじめ、クラスの3分の1の生徒は原爆投下当時小学生で被爆していた。広島の町から原爆の記憶が遠ざかるなか、生徒らの胸の内に当時の地獄のような光景がありありと蘇ってくる。

今日8月15日は降伏記念日。

ランキングに入ってたので見た。

1953年に撮られた白黒映画。

原爆を落とされた惨状を見てもなおまだ戦えるという軍人や政治家。

戦う覚悟とか言ってる政治家が真っ先に戦地に行けばいい。