おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

退職前に選択制確定拠出年金を賞与拠出に切替

f:id:zhizuchangle:20191001182314j:plain

私の会社では選択制確定拠出年金を賞与拠出か給与拠出か選べる。

今までは給与から拠出した方がメリットがあったので給与から拠出していたが、退職時期が近づいてきたこともあり、賞与拠出に切り替えた。

退職間際は賞与拠出に切り替えたほうがいい理由は以前に書いた。

zhizuchangle.hatenablog.com

賞与拠出にすることで以下の3つが得をする可能性がある。

私の場合、12月から賞与拠出に切り替えることで所得税が減少する。

給与拠出だと今年12月から来年5月まで分割拠出だが、賞与拠出にすると今年12月に6ヶ月分を一括拠出する。

選択制DCは拠出した金額が給与所得にならないので、低所得税率(5%見込)になる来年の所得を減らすより、高所得税率(20%)の今年の所得を減らした方が得だ。

これは選択制DCの掛金に限ったことではなく、他の福利厚生手当などで支給を繰り延べできるものは退職する年の所得に回したほうがいい。

私はうっかり繰り延べできることに気付かず、申請した後で気付いたものがあるけれど (´ω`)

zhizuchangle.hatenablog.com