おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

もうすぐ失職、政府は手厚く補償してね

f:id:zhizuchangle:20200402233424j:plain

远程办公

出社ベースでは今月がとうとう最終月だ。

有給を消化するので、出社するのはあと僅か13日に過ぎない。

コロナウイルスの広がりによっては、事業所が出社停止になって出社日がもっと少なくなるかもしれないな。

社内でもとうとう出たという噂が・・・。

コロナウイルスのニュースが出た頃には、まさか世界中がこんな混乱状況になるとは思わなかった。

拡散する様はまさに『猿の惑星: 創世記』のエンドロールそのものだ。

日本もあれよあれよという間に感染者が増えて、経済を取って感染拡大、医療崩壊を招くか、ロックダウンで感染を抑える代償に経済崩壊を招くかという難しい局面を迎えた。

政府は対象者を絞って現金給付を検討しているらしいが、失職の理由の如何に関わらず、失業手当を受けている人に手厚く給付してあげたらいいんじゃないかな (-ω-)/ 

 

来週、初めてテレワークしようと会社のノートパソコンを持って帰る予定だった。

家庭のWiFiでは会社のイントラネットにアクセスできないので、在宅勤務するには会社のパソコンが必要なのだ。

ところが、今週末にも東京に非常事態宣言が出されるというので、私が持って帰る予定だったパソコンは召上げられて東京の社員に送られてしまった。

せっかく家でテレビを見ながらまったり仕事をしようと思ってたのに・・・。

せっかく出社せずこのままフェードアウトしようと思ってたのに・・・。

なお、コロナ騒動が始まるよりずっと前にテレワークのトライアル期間があったが、上司は私の魂胆がわかっているので、私はトライアルの対象者から外された (-_-;)

上司や同僚の目がなかったら、私に限らず、ほとんどの人はちんたら仕事するんじゃないのかな。