おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

会社を辞めたことを母が疑い出した

f:id:zhizuchangle:20200805223817j:plain

先週、北海道旅行に行った時、いつものようにLINEで写真を送ったら「今日は仕事中でしょう?」と返事が来た。 

f:id:zhizuchangle:20200805221338j:plain

両親は二人で1つのタブレットを利用していてLINEも同じユーザーIDを使っている。

普段は父のほうがよく見ているが、この文体と内容は母に違いない。

お構いなしに朝食の海鮮料理の画像を送ったら、返事が来なくなった ('ω') 

f:id:zhizuchangle:20200805221541j:plain

平日に旅行に出かけるたびに写真を送っていたが、最初の頃はコロナで在宅勤務していると言っていた。

在宅勤務であれ自宅待機であれ、旅行している段階でおかしいと思わないのが今まで不思議なぐらいだったが、いくら鈍感でもこう立て続けに旅行に出かけているのでさすがに疑念を抱きだしたようだ。

f:id:zhizuchangle:20200808173822p:plain

2日後、まだ札幌にいるとき、下のメッセージが届いた。

f:id:zhizuchangle:20200805222517j:plain

これもきっと母から。

もう完全に疑心暗鬼になっているな (-_-;)

5年前の正月に早期退職の計画を話したら、母の機嫌がむちゃくちゃ悪くなって、それ以来、両親にはリタイアの話はしていない。

母はいつまでも子供が自分の思い通りになると勘違いしている人だ。

ウザ!と思ったので、「余計なお世話」と書いたらLINEが来なくなった。

一言既出驷马难追

ちょっときつく書いてしまったかなと少し後悔したけど、言ってしまったもんはしゃあない。

私からもLINEを送るのをやめた。

f:id:zhizuchangle:20200808173822p:plain

でも、沖縄旅行に行ったら、景色があまりに綺麗なので、性懲りもなくまた写真をLINEで送った (-ω-)/

北海道に行った翌週に沖縄の写真を送ったからダメ押しになったかな w

f:id:zhizuchangle:20200805222705j:plain

すぐに返事があったけど、たぶんこれは父だろうな。

母はふてくされ中か?

盆休みに帰ったらなんか面倒くさいことになりそう・・・。

f:id:zhizuchangle:20200805222842j:plain

正直に会社をすでに辞めたことを話すべきか、それとも善意の嘘をつきつづけて誤魔化すか。

面倒臭いから、会社のロビーや事務所の写真を撮ってLINEで送り付けて、母の頭を混乱させようかな。

正社員じゃないけど、バイト社員なんでまだ誤魔化せるかも w

zhizuchangle.hatenablog.com