おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

あんた一ヶ月何日働いてるん?

f:id:zhizuchangle:20220217071159p:plain

今週は実家に帰省していた。

会社を辞めてから実家に毎月帰っている。

父には会社を辞めたことを伝えたが、母には内緒にしている。

年賀状

正月は実家で過ごすので、相手からの年賀状を読むのが大阪に帰ってからになる。

すぐ読めるよう、昨年末から年賀状に書く住所を実家に変えた。

正月3日を過ぎて大阪に帰ってきたら、友人二人から年賀状が届いてなかった。

私の年賀状が届いてから実家宛てに出したのだろうか。

ここでようやくマズイことに気付いた。

私は年賀状にセミリタ生活のことを書いている。

もし友人が実家宛てに年賀状を出していて、私のセミリタ生活に言及していたら、会社を辞めたことが母にバレるではないか 💧

案の定、友人二人は実家宛てに年賀状を送っていた。

一人は「私は定年まであとひとふんばりです。」と書いていたが、この程度ならばれないだろう。

とりあえず一安心。

zhizuchangle.hatenablog.com

母の追及

昨日、両親とご飯を食べているときのこと。

「あんた、一ヶ月何日働いてるん?」

「しょっちゅう旅行に行ったり、家に帰ってきたりして、そんな休みないやろ。」

「家に帰っても昼間仕事してないやん。」

「いったいどういう勤務になっとん。」

「え?そう?」とはぐらかす私。

ぶっちゃけ、月8日程度しか働いてませんが 💧

正社員は辞めたけど、バイトで働いてるから、会社の社内報やモバイルPCを持ち帰ったりしてごまかせるのだ。

最後は「わっからんわー。」と言ってた。

母がいなくなったあとニンマリする父と私 😛

国民健康保険の通知が届いたらまた聞いてきそう。

コミュニティ活動

高校の時の友人と地元のコミュニティ活動に参加。

筋肉痛になったけど楽しかった。

zhizuchangle.hatenablog.com