おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

年賀状をやっと書いた

f:id:zhizuchangle:20211228140222p:plain

月曜日に年賀状をようやく書いて送った。

2年前、会社を辞める年に会社関係の年賀状は断捨離した。

残ったのは、断捨離通告した後も年賀状を送ってきた同期2人、大学と高校の友人がそれぞれ2人の6人だけ。

去年から郵便局の無料の年賀状ソフト「はがきデザインキット(インストール版)」が廃止された。

差し込み印刷を覚えるのが面倒だし、枚数も少ないので宛名は手書きした。

普段ペンを使って文字を書くことがないので、乱筆がますます汚くなった 💧

高校の友人は帰省した時にときどき会ってるけど、大学の友人は年賀状だけの繋がり。

完全に切れてしまうのも寂しいなと思って続けている。

年賀状は交友関係を維持するための最低限の務め。

ここ数年は会社を辞めて環境の変化が大きいので近況を手短に書いている。

今年は、

  • バイトをまだ続けてること
  • お気楽な在宅勤務を始めたこと
  • 来年からワーケーションを始めること

など書いたが、リストラされたんじゃないかと思っている人もいるかも。

まあ、普通の人にとってはリストラもセミリタイアも同じドロップアウトか。

いっそこのブログを見てもらったら早いけど、資産額とか会社の話とか書いてるからまずいな 😁

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com