おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.7万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

語学短期留学の予定が早くも狂った

6日(金)は仕事始め。

会社員の時はだるかったけど、バイトの今はそこそこ楽しい。

入社したころは、課員全員で関係のある部門に年始の挨拶周りをする習慣があったが、とっくにそんな陋習は廃れていきなり仕事を開始。

短期語学留学するつもりなので、部長に「今のプロジェクトが終ったら私がやらないといけない仕事はないですよね?」と話して暗に長期欠勤を匂わせておいた🤭

 

ところが、早くも予定が狂った。

6月末で仕事が一区切りついて、7月から8月末まで2ヶ月間留学するつもりだった。

大学を下見しようと来月、台湾に行くチケットも発券した。

旅行の日程をGoogleカレンダーに登録していてふと気付いた。

7月はチェンマイ往きのチケットを発券してるのをすっかり忘れてた 😱

LCCだから日程変更も返金も不可。

スケジュールを仕切り直しだ。

短期留学は台中の東海大学にするつもりだった。

選んだ理由として、台北の大学は日本人比率が高そうだから除外

台中はそこそこ大都市で、気候が安定していて、台北や桃園空港へのアクセスがいい。

そして、調べた限り、台湾の語学留学は3ヶ月単位の学期が多く、台中で7月開講の夏季短期留学コースがあるのは東海大学だけというのが最大の理由。

場所が市内中心から少し離れた場所にあるのがネックだけど、授業がある日は出かけないから関係ないし、遊び目的の留学生が少ないかも。

学期 期間 学費
サマーコース
夏学期
2023年7月3日~8月25日 NT$18,000

7月留学がダメになったので、9月秋学期から留学しようか。

どこも3ヶ月コースなので、東海大学にこだわる必要はない。

なんだかだいぶ先になっちゃうな😥

コロナが怖いけど、中国の夏季短期留学プランが浮上か。

中国の夏季短期留学なら途中参加OKだし、初めてじゃないから要領もわかってる。

とりあえず、来月、台湾にいったらいくつかの大学を見てみよう。

タイ旅行はパタ千氏のブログがめちゃ役に立ったが、台湾留学はCub氏のブログを参考にさせてもらおう。