おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

今年の春も賃上げ(時給300円Up)を要求!

去年11月の契約更新のとき、2年半据え置きだった時給を200円あげてもらった。

その際、なんの指標もないのでは値上げ幅を決めにくいので、総合職の平均人件費を指標にすることを提案した。

(注)昔、正社員で働いていた職場なので、時給交渉は派遣会社ではなく、直接、派遣先の会社の上司としている。

人件費なので、年収だけでなく、退職引当金法定福利費、福利厚生費を含む、従業員を雇うことによって発生する費用である。

前年の平均人件費を出しているのは年に一回、毎年この時期。

前年平均なので、今年のベースアップや賃上げは反映されないがしかたない。

去年インフレが進んだので今年の賃上げ幅は大きいはずなのに・・・。

総合職平均の労務単価(一時間あたりの人件費)は300円上昇してた🤩

11月にあげてもらったので、次回、時給アップを要求するのは、今年の11月にするつもりだった。

でも「私の派遣料が高い」という同僚がいるので方針変更。

ああ、そう言うならきっちり上げてもらお👹

5月の契約更新から改訂してもらおう。

派遣会社に払う派遣料(≠時給)は一時間8,000円を超えるな。

元部長には今日、チャットで宣言した 😎

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com