おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

在宅勤務日数を減らすらしい

ネトゲ疑惑の翌日、私は休み、彼は在宅だった。

バレたとも知らず、こころゆくまでネトゲできたんじゃなかろうか🤭

昨日、私は在宅だけど、彼は出社だった。

うちの会社はユルユルで上司が何も言わない可能性があるので、ログインして”hello”と会社のチャットに書いた。

元部長から「嫌味やな」と私信でチャットがきたけど、ばれてないと思ってまた繰り返す恐れがあるから「分かってるぞ」ってけん制する必要あるっしょ。

昼休みになったら”AFK”、業務を終えるときは”see you”と書いた 😆

やましいところがあればきっとドキッ😨としたはず。

こんな顔マークを送ってきた。

私に見られたのが運の尽き。

部長らは違和感を覚えつつスルーしてたから、異常値に対する感度の差である 😎

適可而止

これぐらいで勘弁してあげよう。

在宅勤務は程度の差こそあれ誰も脛に傷を持ってる 😆

結局、上司が本人に話したのかどうかは知らない。

でも、課員の在宅勤務の日数を減らすことになったみたい。

私は関係ないけど、同僚は巻き添えを食ったな。

恨むなら奴を恨め 😛

国語学校でその話をしたら「本人に直接諭して、上司に密告すべきじゃない」と言われた。

東洋的なーなーの事なかれ主義だなー。

何か問題や異常があれば、上司に報告するのは当然である。

業務上のミスを上司に報告せず仲間内でカバーするのならまだ理解できるけど、今回のは性質が違う。

それに、これまでの仕事ぶりからして長期に渡ってやってた可能性が高い。

仲間内でなかったことにする方が間違っている。

さらに、私のモットーは「嚴以待人、寬以律己(他人に厳しく、自分に甘く)」

密告、タレコミは非正規の伝家の宝刀だぁ!(知らんけど)

「得罪」だろうが「招恨」だろうが知ったこっちゃねー。

”gnite”

zhizuchangle.hatenablog.com