おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

はじめてネット詐欺に遭った

昨日、はじめてネット詐欺に遭った。

某海外サイトで「30日はトライアル期間で無料」という言葉につられて、30日以内に退会すりゃあいいのだろうと思って、カード情報を入力。

ただし、クレジットカードだと高額引き落とされる危険があるので、ほとんど残高のないデビットカード情報を入力。

すると、このカードは不可と表示。

デビットカードだからかなと思い、別のプリペイドカード情報を入力。

再び、このカードは不可と表示。

こうして、カード情報をどんどん吸い取られる 💦

3枚ぐらい、プリペイドカードとデビットカードを入力してダメだったので諦めた。

しばらくして、プリペイドカード発行元から引落不可のメールが届いた😨

いつも弊社プリペイドをご利用頂きありがとうございます。
お客様がご利用のVポイントは、以下の理由によりご利用頂けませんでした。
残高不足

◇利用先 : XXXXXX
◇利用金額 : 5,568円

30日間無料のはずなのに5千円以上も引き落とそうとしてる 😬

プリペイド残が3千円しかなかったので引落に失敗したようだ。

さらに、その後、金額を下げて請求したようで、引落通知が届いた。

いつも弊社プリペイドをご利用頂きありがとうございます。
Vポイントのご利用内容をお知らせいたします。

◇利用先 : xxxxx.com
◇利用金額 : 416円

被害総額416円。

また請求されたらいけないので、急いでプリペイド残をAmazonギフトに変えた。

他のデビットカードにもやはり金額を変えて2回請求が来て、残がないのでどちらもエラーになってた。

無料お試し期間と思って登録させて巻き上げるパターンなのか。

海外サイトだし、少額なので泣き寝入り。

こういう人多そう 😅

なお、Paypay銀行(旧ジャパンネット銀行)のカードレスVisaデビットは、カード番号を変更したり削除したりできるので、このサイトは危なそうと思うときにワンタイムで使うのに便利。

今日はWBC決勝があったけど、出社してた。

在宅勤務だと仕事しながらテレビを見てた人が多そう。

私は家にテレビないし、スポーツ全般に関心がない。

サッカーW杯も東京オリンピックも全く見てない。

日本への帰属意識が薄いのかもしれない 😛