おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

ゲーミングチェアのシリンダー交換はもうコリゴリ

ゲーミングチェアに座ると勝手に低くなってしまうようになった。

数年でシリンダーの中に入ってるガスが抜けてしまって、座ると重みで下がってしまうらしい。

買ってからまだ3年も経ってないのに😖

新しい椅子を買うにしても組み立てるのが面倒だし、古い椅子を粗大ごみを出すのも面倒。

なんせゲーミングチェアってめっちゃ重いのである。

ググると、シリンダー部分だけ取り換えられるようで、YouTubeでいろんな動画が紹介されている。

動画を参考にしてまず、以下を買った。

ガスシリンダー交換用(2,480円)

2WAYハンマー (891円)・・・役立たず

KURE556潤滑剤(398円)

まず椅子からシリンダを抜いて、次に脚部からシリンダを引き抜く二つの工程がある。

最初に見た動画を真似て、椅子の金属部分をハンマーで叩いてシリンダから抜こうとするが全然抜けない。

動画じゃ簡単に抜けてたのにどうして😟

他の動画を見て、パイプレンチ(1200円)追加購入。

結論からいうと、この動画が一番役に立ったし、共感したし、笑えた。


www.youtube.com

パイプレンチを使ったら割と簡単に椅子からシリンダを抜くことができた。

次に、脚部からシリンダを抜く工程。

これがなかなか大変!

上の動画でも「真上から打ち抜くと下に落ちる」と言いながら全然落ちなくて苦戦してるように、本当に落ちない💧

「あかんわ、これムズイ」と言ってるのがそのとおり。

ハンマーで叩いても無理なのを見てたので、家でトレーニングしようと買ったものの全然使ってないアレイの部品で思い切り中心部を打ち抜く。

周囲はプラスチックだったから、反対にアレイの部品がオシャカになった💧

「これで無理なら諦めましょう」って感じで金属製のハンマーでガンガン叩く。

家の中でやってて、壁が薄いので、音が気になる😓

「無理じゃね」って何度も思って、もう諦めようかと思ったら、スポッと抜けた。

あとは新しいシリンダーに付け替えるだけ。

ところが、新しいシリンダーに付け替えたら、椅子を上げるレバーが動かない😟

また重いチェアをひっくり返してシリンダーを抜いて見てみる。

新しいシリンダーの上部に蓋みたいなのがついていた。

蓋を外したうえで再装着すると、レバーがきくようになった。

無事、シリンダー交換終了😘

トータルでかかった金額は4,969円

オリジナルのシリンダーだと少し椅子の高さが少し低いのが気になってたけど、バッタモンのシリンダーにしたらもっと高くできるようになった。

でも、シリンダー交換はなかなか大変でもうコリゴリ。

 

zhizuchangle.hatenablog.com