おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

竹葉亭 南御堂店 鰻コース

1日に投稿してからずっと投稿してなかったので、読者の方からダイレクトーメールをいただいた。

台湾留学中にダイレクトメールをくれた中国人の方からである。

zhizuchangle.hatenablog.com

ブログが更新されず、前に台湾往きのチケットを予約したと書いてて、ちょうど台湾で地震が起きたので心配しているという内容だった。

お心遣いありがとうございます🙏

単に書くことがなくて更新をさぼっていただけである。

「竹葉亭」にうな重を食べにいく。

以前から、御堂筋線を通るたびに気になっていたこの建物である。

ビル自体が山門になってて、奥に「真宗大谷派難波別院(南御堂)」がある。

「竹葉亭 南御堂店」は、山門のビルの2階に入ってる。

11時半開店だけど、早く着いてしまったので、入口で座って待つ。

着古したパーカーの格好だったけど、窓際の席に案内された😍

場所柄なのか、店内は商談してるようなスーツ姿の客が多かった。

御堂筋線は、難波側から側道の車線が広い歩道に置き換わってきている。

お昼限定の「御堂弁当」が気になる・・・。

でも、鰻コースの梅、お造り付(11,660円)を注文。

鰻重を食べるときは、とりあえず一番高いのを注文するのである🤤

うざく

鰻スープ

肝吸いじゃなかった(あんま好きじゃないからいいけど)。

お造り

差額の880円ってことだよね・・・。

スーパーで買ったらもっといっぱい食えるなとか、「松のや」でササミカツ定食を食べたらお釣りがくるなとか考えてはいけないのである🐽

肝焼き

初めて食べたけど一本で十分。

う巻

白焼

メインの鰻丼

やっぱ前回のチェーン店とは違ってフワフワだった。

ちょっと味が薄目だった(濃い味が好き)。

デザート

結局、食べ終わるまでちょうど1時間かかった。

たまにはコースにしてみようと思って食べてみたけど、やっぱ鰻はうな重で食べるのが一番おいしい。

食後、難波別院(南御堂)の庭(と言っても小さい)を歩く。

天保14年(1843年)に建てられた松尾芭蕉の句碑がある。

また、北野高校発祥の地という石碑があった。

北野高校って大阪で一番の進学校だよね。

留学前する前に行って以来、7ヶ月ぶりに髭のニードル脱毛に行った。

これで4、5回目かな?

もうだいぶん少なくなってて、40本弱しか抜けず10分で終わった。

zhizuchangle.hatenablog.com

三菱UFJ信託銀行の口座を解約した。

退職者向けの定期預金を利用するために口座開設したが、そのあとは遊休状態だった。

退職した時、退職者向け定期預金を利用するため、複数の銀行で口座開設したけど、そんなチマチマしたことをせず、最初から投資信託にぶち込んどけばよかった。

zhizuchangle.hatenablog.com

台湾の地震に関しては、地震発生日に、クラスメートのポーランド人がLINE群組で大丈夫か尋ねたところ、台中の先生から「還好還好、一切OK」という返事があった。

毎日TVBSニュースを見てるけど、花蓮はビルが傾いたり、太魯閣峡谷で崩落が起きるなど被害が大きいが、台北や台中は大した被害はないみたい。

砂卡礑歩道は崩落で複数人が亡くなって、まだ発見されてないそう。

zhizuchangle.hatenablog.com

そういえば、タイ人のクラスメートに頼まれて、わざわざ電話して白川郷のバスの予約取ってあげたのに、当日、「無事に乗れたよ、ありがとう」の連絡がなかった。

私もちゃんと乗れたか気になってたので、日本人の感覚としては、一言なんか連絡があって然るべきって気がする😟



www.youtube.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com