おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】台湾のニュース番組

ヒアリングを鍛えるために、たいていテレビをつけっぱなしにしている。

一日中ニュースを放送しているTVBS新聞台(055)をよくつけているが、ニュースは聞くだけじゃ全く理解できなくて、タイトルと画像から見当をつける感じ💦

しかもニュースタイトルは略して書かれているのでわかりにくい。

想像以上だったのは、日本に関するニュースがやたら多いこと。

観光はもちろん、交通マナーから不動産投資、スケーターの離婚まで、一日に何かしら日本がらみのニュースが流れている。

日本人が思っている以上に日本のことに関心を持ってる感じ。

そういや卓球のほうの親権争いはこっちに来てから一度もニュースを見てないがどうなった?

また、来年1月に総統選があるので総統選がらみの報道も毎日のように流れてる。

民進党(緑)の頼清徳がリードしてるので、国民党(青)の侯友宜と民衆党(白)の柯文哲の野党候補者を一本化する調整が続けられていた。

本日、世論調査の結果をもとに「侯-柯」にするのか「柯-侯」にするのか決まるはずだったが、柯文哲が同意してないようで見送られた。

柯文哲って若者に人気があるらしいけど、なんかズルそうな人相😎

歳をとると人柄が人相に出るってかなり合ってると思う。

届け出期日が迫っているので、数日中には歩み寄るのか。

民眾黨版本的民調誤差結果。民眾黨提供

野党が候補者を一本化することになったら、民主党が負ける可能性が高い。

民進党って反中国だけが金科玉条で他の政策はイマイチらしい。

ウクライナを見てたら、いざとなったらお前ガンバレとなって助けてくれないから、アメリカ寄りすぎるのも戦争に巻き込まれるだけ。

命あっての物種。

麻生の「戦う覚悟」なんて、勝手に言ってろ、お前が勝手に戦えって感じ。

政治体制なんて二の次でいいよ。

香港だって雨傘運動が失敗したけどこないだ行ったら平和そのものだったよ😎

なお、大学では選挙の話なんて全然しない。

他のクラスメートはもともと関心がないだろうし、担任の先生も口にしたことがない。

いや、団扇をもらったとか、メモ帳をもらったとか、そういう話はしてたw

スピーチの先生(外省人)は、どの政党の支持者かは敏感な話題だと話していた。

話が飛びまくるが、先日のディスカッションは「幸福について」。

こういうテーマで話すの苦手。

最初に6つの短編アニメを見た。

6編のうち、5編に共通してたのは貧乏とか病気。

どうやら貧乏や病気のほうがほんの小さなことでも幸福を感じられるらしい😎

逆にいうと、今が幸福な状態で、何か不幸な出来事が起きて初めて今まで幸福だったと気づくものなのかもしれない。

 

土日は閉まってる店が多いので、歩きながら探してたら結局大学の近くまできた。

大学の前の文華路にある「大逢甲小辣椒」で羊肉羹(65元)。

皮蛋豆腐(40元)。

めっちゃ天気がいいので自転車で「台湾民俗文物館」に行く。

こんな雲ひとつない日にパラグライダーしたかったな。

台湾民俗文物館。

博物館みたいな展示があるのかと思ったら、陶器の置物を売ってるだけだった。

これも陶器でできてる。

帰りは、台中に留学に来てからでは初めて捷運に乗った。

台中の捷運って行動範囲に全然関係ない場所を走ってるから乗ることがない。

 

これを書いてるとき、花蓮でパラグライダー体験していた女性が、教練とのハーネスがちゃんと繋がってなくて、墜落死したというニュースが流れてきた😱

花蓮縣豐濱鄉傳出飛行傘意外事件!一名蕭姓女子今天(18日)上午體驗飛行傘活動,由葉姓教練陪同飛行,過程中,疑因身上安全扣環脫落,導致蕭女直接從高空墜落台11線約37公里處的產業道路上,花蓮縣消防局獲報緊急派員到場將她送醫,但經急救仍宣告不治,確切事發經過仍待釐清。

そんな事、考えたことなかった。

てか、教練がちゃんとやってくれてると信じてるから、普通考えないでしょ。