おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】台中でしか食べられないソウルフード「大麵羹」?

台中は今朝から一層寒くなって、最高気温は10度ぐらい🥶

寒さは明日まで続くらしい。

朝はウインドブレーカーで学校に行くと少し肌寒く、午後出かけるときはダウンジャケットにした。

それでもマンションの部屋は一面窓ガラスで暖かく、夕方までは短パン、Tシャツで過ごせている。

朝は小雨も降っていたのでYouBikeに乗らず歩いていった。

台中は台北と違って雨が少なくて、傘をさして登校したのって2回ぐらいしかない。

むしろ、日傘として使う機会のほうがずっと多かった。

選択科目「電視新聞」の中間テストがあった。

前もって指示された「現代文明病」のニュースを家で見て、あらかじめ質問も配られていて、試験当日はみんなの前で3分で回答する。

当日いきなりニュースをみて、質問も当日与えられて、というわけじゃないから誰でも答えられる。

筆記試験もあったけど、いままでに見たニュースに関する質問で比較的簡単。

台中に住んでいる先生が、台中でしか食べられない台中のソウルフード「大麵羹」と言っていたので、授業が終わってから食べに行った。

口コミの多い台中公園の近くの店に行きたかったが、Googleマップで営業時間が13時までとなっていて間に合わないので、大学の近くの「素食臭豆腐大面羹」に行った。

昔はもっとたくさんの料理をやっていたのか店の奥にはメニューがいっぱい書かれているが、今は屋台みたな調理施設で大麵羹(40元)と臭豆腐(60元)だけを売ってるみたい。

こちらが大麵羹で、ぱっと見た感じ、日本のうどんそのもの。

でも煮込んであるので、麺はコシがなく、ぶちぶち切れる。

だしの味は形容しがたいが、激ウマでも激マズでもない。

もう一回ぐらい他の店で食べてみないとなんとも言えない。

臭豆腐はキュウリが添えてあった。

先日、別の店でも食べたけど、どこで食べても同じ味な気がする。

地元民には味の違いがわかるのかもしれんけど。

寒いし天気も悪いのに、残り日数が少なくなると、ダラダラ過ごすのがもったいなくなる😅

前から行こうと思ってGoogleマップにマークしといた「糖村SUGAR&SPICE」の旗艦店にバスで出かける。

平日で天気も悪いせいか、入ったときは誰一人客がいなかった💦

ここに来たのは、お土産にヌガー(牛軋糖)を買おうと思ったからである。

原味(450元)のとキャラメル味(520元)と日本語ができる店員が言っていたのと2袋購入したが、5000円弱となかなかいい値段。

以前ならもっと安いお土産を選んでたな😜

賞味期限は3月中旬まで。

ロールケーキが美味しいと口コミに書かれていたので、夕食か夜食用に普通の生クリーム(360元)のと、カフェラテ味(480元)の2本購入(約4000円)。

まずはカフェラテ味のを食べてみる。

紙の小皿とフォークが6セット、ケーキナイフもついている。

カロリー高そうだけど、一気に4切れ食べた。

日本のロールケーキと同等で美味しい。