おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

二上山~葛城山~金剛山 体力も気力も限界

天気予報で天気がいいと言っていたので、本当は大台ケ原に行きたかったけど、GWで混んでいるだろうと思い、「一目百万本」のツツジを見に葛城山に登ることにした。

葛城山の登山口は電車の駅から遠いので、たいてい二上山から登る。

体調がイマイチなときだと、葛城山に着くまでにもうヒーヒー言ってる。

体調がよかったら更に足を伸ばして金剛山まで行くけど、そんな絶好調は今まで2回しかない。

二上山駅を8時42分に出発。

登山口の手前にある「春日神社」にお参り。

神武天皇遥拝所の石碑。

YAMAPで間違って金剛山の地図をダウンロードしてた。

以前は、二上山葛城山金剛山で一つの地図だったのに、課金させたいからなのか別々になってた。

YAMAPの地図が使えないので記憶を頼りに「銀峰」に登る。

見過ごしたのか山頂のマークが見つからなかった。

「出逢いの広場」という展望のいい開けた場所にでた。

「PLの塔」が見える。

適当に歩いてたら、行くつもりのなかった二上山(雄岳)山頂に着いた。

雄岳は他に二人しかハイカーがいなかった。

二上山(雌岳)山頂に到着。

雌岳は見晴らしがいいので人が多い。

次の目的地の葛城山

葛城山に行くには、いったん二上山を下らないといけない😖

竹内街道は難波から京(飛鳥)に至る日本最古の官道で、竹内峠に「鶯の関」という関所があったんだとか。

そういえば、ハイキング中、鶯の鳴き声がしていた。

今は舗装された二車線の道路が走ってて、大阪府奈良県の県境。

何の花?

木々が茂ってるので、帽子をかぶらなくてもいい。

二上山葛城山の間のトレイルコースには、岩橋山とか竹内山、万才山の山頂があるけど、全然山頂ぽくないので、気を付けてないとわからない。

せっかく登ったのに下るの嫌い。

ジョギングの人に追い越された。

こんな坂道で走れるなんてすごい。

「布施城跡」とあるが草ぼうぼうで道はない・・・。

ヘトヘトになったので、トイレの近くのベンチで昼食。

サンディで買った49円の赤飯おにぎり二個。

休憩を取らずに歩き通すと膝によくないかと思い、少し多めに休む。

一つ目の長い階段。

トイレの前でいったん追いついてたハイカーの一団にやっと追いついた。

そんなに離されてないだろうと思ってたのに、追いつくのに時間がかかった。

二つ目の長い階段。

ここまで歩き疲れてるので、ここでよく足がつる。

今回はセーフ。

左にいくと、階段が少ない楽なコース。

たまには階段が多い直進のコースを歩く。

足がつりそうになって後悔した🤧

なんかの電波塔。

葛城山頂に到着!

写真の順番待ちの行列ができてた。

前方に金剛山が見える。

この時点では帰りたい気持ち半分、登りたい気持ち半分。

一目百万本のツツジ

ツツジって目で見たのと写真とちょっと色が違う気がする。

写真はちょっとくすんだ感じ。

金剛山の分岐のところで、行くべきか、帰るべきか迷ってたら、たしか二上山で見かけた若い女性が金剛山の方に歩いて行った。

女性が行けるならと、金剛山のほうに向かう。

葛城山から水越峠まで500mぐらい下る。

急な下り坂が続くのでウンザリ😖

膝を痛めてから、登りより下りのほうが苦手。

おまけに足を滑らせてコケタ。

尻もちをつく前に手で支えたのでズボンは汚れなかったけど手がすりむけた🤕

もう疲れたので水越峠からバスに乗ろうかと思ったが、ここまで来たら金剛山に登ろうと気力を振り絞る。

ブログを書きながら調べたところ、2023年に金剛自動車が廃業したので、水越峠に来るバス路線は廃止になってた😬

水越峠方面に下りたら金剛山に登るしかないということだ。

バス停に向かってたら廃止されてて愕然とするところだった。

運転手不足によるバス路線の廃止が日本各地で起きている。

やっぱ自動車買わないとあかんな。

二上山で見かけた若い女性を途中で追い抜いた。

橋を渡ると山道になる。

もう足が上がらず、つりそうになるし、何回か立ったまま休憩。

最後のひと踏ん張り!

やっと金剛山の一の鳥居にたどりついた。

「葛木神社」に着いたけど、これしきの階段すら登りたくない・・・。

パスしようかと思ったけど、気合で登ってお参り。

神様なんて信じてないのに・・・。

下り坂を歩くと親指が痛いので、ときどき高齢者がやってる後ろ向きに歩く。

疲れすぎてなりふり構ってられない。

金剛山法輪寺」は写真を撮っただけでお参りはパス。

やっとのことで金剛山頂に到着!

持ってきたポカリ2本を飲み干してしまったので、250円もするけどコーラを買う。

山歩きしたあとのコーラは最高!

カップヌードルも売ってる。

憂鬱な下り坂。

延々と麓まで階段が続いてる😱

葛城山ならロープウェイに乗って下山できるけど、金剛山のロープウェイは2019年から運休を経て廃止になってる。

ウルトラマンとバルタン星人の奉納。

右膝にあまり負担がかからないよう、トレッキングポールを使って下る。

登るのは割と早くて人を追い越していくけど、膝を痛めてからは下るのが遅くて若い人に抜かれていく。

窪添之助は堺の実業家で、千歯稲扱という農業器具を販売してたらしい。

楠木正成千早城はもう行く気力なし。

行ってたら最終バスに間に合ってなかっただろう。

麓にモンベルがある。

モンベルの登山着って機能性いいのなら欲しいな。

河内長野駅往きの金剛登山口のバス停。

平日は16時50分、土日祝は17時16分が最終!

ちょっと早すぎじゃない???

もっと歩くのが遅かったら間に合ってない・・・。

金剛山に登る途中で追い抜いた若い女性、どうやって帰るんだろう。

まあ、私みたいな中高年男性は困ってても誰も助けてくれないけど、若い女性なら自家用車で来てる年配の人とかファミリーとかが乗せてくれそう。

7時間55分、22.7kmを歩いた。

もう体力も気力も使い果たした。

出かける前の体重70.2kgだったのが、帰ったら体重67.5kgに減ってた。

利尻富士は麓から往復12kmで登り1600m弱だから、体調万全なら登れる?

二上山〜大和葛城山〜金剛山 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

二上山葛城山金剛山はこれで3回目。

タイムがどんどん落ちてるのはやっぱ歳のせいか😂