おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

高美湿地 バスの便が少なくて不便

台中で必見の観光地といったら・・・あんまり思いつかない。

敢えてあげると、高美湿地、霧峰林家、台中国家歌劇院ぐらい?

1990年の『地球の歩き方』だと写真が残ってるから宝覚寺と思う。

高美湿地は行くのが不便だし、夕陽を見たってどうってことないと思ってたので、これまで台中を訪れても一度もいったことがなかった。

せっかく留学していて時間があるので、ようやく行く気になった。

実は昨日も家の近くから自転車で行こうとしたけれど、YouBikeではきつくて30分ほどで諦めた。

秋紅谷からバスで清水に行く。

乗り継ぎのバスの時刻を調べると1時間近く待たないといけなかったので、YouBikeで30分近くかけて高美湿地に着いた。

高美湿地のそばにある文興宮。

道路わきには私有の駐車場があって、トイレと書かれていたので利用しようと思ったら、駐車してる客だけと断られた。

高美湿地の入口の傍にかなーり粗末な公共の仮設トイレがあった。

木道がずっと沖合まで続いている。

干潮のときに来たみたい。

木道の先端までくると海辺に下りれる。

「台湾のウユニ塩湖」とも呼ばれてるらしいけど、たいてい「日本のナイアガラ」とか世界の名所を真似てるところは遠く及ばないことが多い🤔

ウユニ塩湖に行ったことがないから知らんけど。

高美湿地(台中) - Insta360

満潮のときのほうが綺麗なのかも。

もうYouBikeで帰るのが面倒くさい。

高美湿地から清水に行くバスの時間は17時を逃すと最終便の20時しかない。

めちゃくちゃ不便。

日が沈むまでまで見るのはあきらめて17時のバスで帰る。

平日でもけっこう混んでたので、週末だったら乗れなかったりして。

感想としては、暇だったら行ってもいいけど、そうじゃなきゃ行く必要なし。

牛肉燴飯(100元)

綠豆沙牛奶(50元)まずくはないけど微妙。