おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

海線自転車道(台中)を走って膝痛になる

以前、市役所にバス無料乗車の期間延長の申請に行ったとき、台中の観光地を紹介した無料冊子が置いてあったのでもらって帰ってきた。

そのなかに「海線自行車道」が紹介されていた。

起点は「成功駅」、終点は「松柏漁港」である。

今日から涼しくなる(20度)とニュースで言っていたのでサイクリングに行く。

出発地点の成功駅までは、バスと電車を乗り継いでいく。

家から自転車で行ったら成功駅に着く前に挫折しそうだったので💦

駅を出たところにYouBikeのステーションがあるのでレンタル。

YouBikeって一応変速切り替えできるけど、スピードがでないので、長距離乗るには適していない。

「大肚堤防」の上に「大肚自転車道」が設けられてる。

堤防に行こうと途中で農道に入っていったら行き止まりで時間と体力をロスした。

「大肚自転車道」に入るが誰も走っている人がいない。

すれ違ったのは一組のみ。

日本でも強風が吹いていたらしいが、台中も強風が吹いてて、鉄の柵が風で「ガランガラン」と音を立てていた。

この木も風の影響で左に曲がってるのだろうか?

麗水漁港に到着。

海の色は灰色。

海岸にそって進むと風を避けられる場所があったので、来る途中に買ったおにぎりを食べる。

向かいに見えるのは、台湾最大規模の火力発電所である「台湾電力公司台中発電廠」。

映画「看見台灣」にも出ていたと思う。

「龍港橋」を渡ると、自転車専用道はなくなる。

間違って左に進んでしまい、なんか違うと後戻りした。

マングローブの林が広がっている。

国道17号線を北上する。

自転車専用道じゃないから走ってて楽しくない。

おまけにずっと向かい風で疲れまくり。

途中、何度も切り上げて帰ろうかと思った。

「梧棲漁港」の方向に曲がる。

自転車専用道があって走りやすい。

もう疲れてたので「梧棲漁港」には寄らず。

「海角明珠」に続く海岸沿いの道。

写真に撮ったらなんてことない道だけど、ものすごい強風で一番軽いギアにしても進めない。

さらに、風が砂を巻き上げてビシバシ顔に当たる😫

普通なら自転車で5分もかからない距離を、砂が目や口に入らないよう下を向いて自転車を押しながら進む。

やっとのことで「海角明珠」に到着。

海は灰色で白い波がいっぱい立っている。

海线自行车道(台中) - Insta360

風力発電の風車がいっぱい立っている。

やっと「高美湿地」が見えてきた。

こんな強風で海が荒れてるんじゃ、立ち入り禁止になってそう。

ユニークな形の立体橋を渡る。

「高美濕地遊客中心」でトイレを借りる。

トイレの鏡で顔を見たら砂で真っ黒になってた😱

西安朝天宮」という廟。

左に停めてあるのが、乗ってきたYouBike。

「高美湿地」はやはり強風で立入禁止になっていた。

前回は、干潮のときに来たけど、満潮のときのほうが綺麗そう。

もう脚が痛くてこれ以上進むのは嫌になったので、「清水車站」の方に向かって、自転車を返却してバスで帰ることにした。

逆ルートだったらずっと強い追い風だったのでかなり楽だったと思われ。

東海大学の近くで下車して、「バーガーキング」によって悠遊カードを消化するつもりだったが、手前に「大戸屋」があったのでつい入ってしまった。

ヒレカツ定食に、ポテトサラダや茶わん蒸しをトッピング(479元/約2200円)。

久しぶりに日本食を食べたらやっぱ美味しい!

立体歩道橋を降りるとき、右ひざが思いっきり痛くなってた😫

歩くだけじゃなく、自転車でも膝に負担がかかるのか・・・。

明日には痛みが引いてくれるといいのだけど。

大戸屋」からまた自転車に乗って帰ったらすっごく寒かった。

海線自転車道(台中) / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ