おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

新社花海 台中国際花毯節 浮かぶ花の城

午前中、TOCFL模擬テストがあった。

TOCFL(華語文能力測験)を模して逢甲大学の先生が作成したものらしい。

1級のリスニングでは私が録音したのが使われたのだろうか・・・💦

リスニング30問、リーディング30問、計60問で各40分だった。

リスニングは7割ぐらい、リーディングは8割ぐらいできてるかな・・・。

試験が終わったあと、老師がみんなに苗栗の名物という客家Q餅をくれた(干城でバスを待つ間に食べた)。

授業が終わってから先週末申請しておいた「在学証明」と「成績証明」を事務所でもらう。

「成績証明」は当然ながらまだブランクで、学期が終わってから申請しないと意味がなかった😰

先生が先週末、LINE群組で教えてくれた「新社花海」に行く。

開催期間は11月11日から12月3日まで。

先生が教えてくれたおかげでギリギリ見に行くことができた。

シャトルバスが出ていることは知っていたが、調べるのが面倒くさくて、干城まで出て普通のバスで行く。

結果、バス停から20分ぐらい炎天下を歩くことになった。

日傘をいつも持参しててよかった。

日本は極寒らしいが、台中は日中はまだまだ暑いことこの上ない。

敷地の案内図。

北海道富良野の「ファーム富田」や「四季彩の丘」みたいな感じ。

豪華な飾りつけ。

放射線状に植えられた花畑。

メイン通路といくつかの通路だけなので反対側に人がいなくて映り込まない。

台中新社花海(1) - Insta360

向日葵もいっぱい咲いてる🤩

台中新社花海(2) - Insta360

中央のメイン広場に行く。

中央にあるメインの浮かぶ花の城。

平日の月曜日にも関わらず結構な人出。

何十分かおきに城の周囲から霧が吹きだされると、霧で城が浮いているように見える・・・かな。

台中新社花海(3) - Insta360

想像していたよりずっと規模がでかかった。

LINE群組に写真をいっぱい貼ったら、行くのが大変そうだからと言っていたクラスメートの秀媛(ポーランド人)や小丫(タイ人)もがぜん行く気になったみたい。

各種屋台も大賑わい。

アメリカンドッグ(70元)を買って立ち食い。

シャトルバスは、豊原、松竹、太原から出ていた。

松竹、太原がどこなのか地理感がなくて豊原往きのバスに乗る。

発車してから、一番家に近いのは松竹、次が太原、一番遠いのが豊原と分かった😭

豊原のシャトルバス発着場所。

豊原の電車の駅にも近い。

背後に立派なバスターミナルがあった。

逢甲大学の前を通るバスが出ていた😄

逢甲大学からYouBikeで市役所に行く。

「在学証明」をもらったのは、台中のバス無料乗車を延長するためである。

無料乗車期間は在学中だけなので、12月で切れる設定になっていた。

冬学期の在籍期間が書かれた「在学証明」をもっていって、無料期間を来年2月末まで伸ばしてもらうのだ。

zhizuchangle.hatenablog.com

更新の場合は、事前ネット申請は不要で、窓口で書類にサインするだけ。

5分もかからず終了した。

在籍期間は3月4日までだが、月単位なのか3月末まで有効と言われた。

もし3月にまた台中にくることがあればバスに無料で乗れる。

大遠百のクリスマスツリー。

暑くてもうすぐ12月って気がしない。

新光三越のクリスマスツリー。

牛肉燴飯(100元)。

大家さんがさっきくれた。

明日の朝食にしよう。

いよいよ明日が最後の授業😭