おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

美孚 荔枝角公園(LaiChiKok Park)を散歩

帰国日は、結局行かなかったけど、深圳からの移動を考えて午後の便を予約していた。

「大家楽」でお粥と焼きそば(HKD33)。

空港に行くまで時間があるので、朝食後に近くの「荔枝角公園」を散歩。

荔枝角公園は住宅街を囲むようにL字型の公園になっている。

東屋

ラーチャクルップゴールデンシャワー)はタイの国花。

いかにも中国的な庭園。

アンスリウム

浜木綿(ハマユウ

地下鉄美孚駅

公園は立体構造になってる。

1830年代欧州製、当時の東インド会社の商船に積まれていたのと同じ型の大砲。

湿度がかなり高くて、歩いているだけで汗びっしょり。

爽やかというより不快指数高め。

香港でも老人のスポーツはゲートボール?

この塀で囲まれた一画も中国風庭園。

東屋では日本の演歌を聞いてた。

あちこちで高齢者が太極拳やダンスみたいなことをやってる。

汗びっしょりになると思って、予備の服を残しといてよかった。

またシャワーを浴びて服を着替えて空港に向かう。

節約家なので、電車じゃなくバスで行く。

バスを待っている間も汗が出てくる。

安いE21番のバスに乗るつもりだったが、先にA23番のバスが来たので、蒸し暑さに耐えられず乗り込む。

A23番は高いけどE21番と違って空港までほぼ直行便。

港珠澳大橋香港口岸旅検大楼」による。

ほとんどの乗客が下りていった。

マカオに遊びにいくとか珠海からの観光客か。

3時間以上前についたので、まだチェックインカウンターは開いてなかったけど、前々日にオンラインチェックインをしていたので、さっさと出国手続きをする。

香港エクスプレスは手荷物7kgまでなので、オンラインチェックインだと搭乗するときに呼び止められて計量されるかと思ったが、そのまま搭乗できた。

機内は割とすいてて、3席全部使えた。

周囲の乗客は香港人ばかりだが、海外フライトはどこも日本人より外国人の乗客のほうが多いのだろう。

20年以上前と隔世の感。