おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

モンティエンホテルのカオマンガイ

朝から雨が降っていた。

バンコクに来てから曇ってて本当にカラッと晴れた日がまだない。

雨ででかけるのがおっくうで、午前中は1時間ワーケーションした。

スマホでメール返信は無料サービス、PC作業を伴ったら手間もかかるから有料サービスってことで😘

昼になって雨が止んだので、もう一ヶ所、タイ在住の方がブログで紹介してたモンティエンホテルのカオマンガイを食べに行く。

ブログ記事をはてなブックマークの「後で読む」にしてたはずなのになくなってる。

「後で読む」って一回読んだら消えちゃうのか?

モンティエンは泊まったことはないけど、初めてタイにきたときに、ここのロビーで人と待ち合わせした。

30代の頃は、タイや台湾にいったとき、よく人と待ち合わせしてご飯を食べにいったり、遊びにでかけたりしてた。

まだ人と簡単に友人になれて群れたい年ごろだったし、スマホ(最初は海外ケータイすら)がなかったから一人行動は自信がなかった。

数十年ぶりにロビーに入ったらすっかり綺麗になっててびっくりした。

ボーイにブログのカオマンガイの写真を見せて、レストランを教えてもらう。

「ルエントン レストラン」という名前らしい。

レストランはとても広くて、その中の一つの間に案内された。

テーブルがゆったりと間隔をあけて6つ配置されている。

こんなに綺麗なレストランだとは知らなんだ。

こちらがカオマンガイ(340B)。

イカジュース(120B)もたのんで、VAT7%とサービス料10%もかかって、トータル541.42バーツ(約2,200円)。

見た目からしてすっごく豪勢!

ただ、私はカレーのルーとご飯を混ぜクチャにして食べる派である。

ご飯がすべてルーに馴染んで白い部分を残さない派である。

カオマンガイもお上品にチキンとご飯とタレを別にされたら食べにくい😟

チキンとタレとご飯をごちゃまぜにできるよう小皿が着いてたらいいのに。

さらに最初のうちは温かくて美味しかったけど、なにせ量が多い!

食べてるうちに冷めてきて、苦手な鳥の皮のニュルニュル感を感じるようになった😟

ともあれ、最後のほうは無理をしてなんとか完食。

この半分の量で、チキンとご飯とタレはごちゃまぜがいい。