おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

岩手・秋田3泊4日 旅費精算

今回の東北旅行は、全国旅行支援があったからではなく、先にピーチのバーゲンセールでチケットを取っていたら、全国旅行支援の時期と重なった。

東北は30年ぐらい前、往査のカバン持ちで茨城県に来たことがあるだけ。

岩手も秋田も初めて。

東北って北海道みたいにもっと森林ばっかりで過疎ってるのかと思ってた。

事前にあまり観光地を調べてなくて、以下を周った。

(1日目)中尊寺

(2日目)八幡平(はちまんたい)

(3日目)岩手山田沢湖

岩手山に登れたのが一番よかった。

岩手山山頂 - Insta360

費目 総額 補助 実費 備考
飛行機 8,870   8,870 10/16 MM133 KIX-SDJ 09:10-10:30
10/19 MM136 SDJ-KIX 11:35-13:10
ホテル 32,650 13,360 19,290 ホテル花巻(11,900円/朝食付)
いこいの村岩手(11,250円/朝夕食付)
プラザホテル山麓荘(9,500円/朝夕食付)
レンタカー 17,680   17,680 タイムズカー(丸3日)
現地経費 20,144 9,000 11,144 <主な内訳>
マックスバリュー(3,283円)
ガソリン(5,289円)
ホテル花巻羽山夕食(3,000円)
79,344 22,360 56,984  

飛行機はピーチのバーゲンセールで買った仙台往復チケット。

ホテルは岩手で2泊、秋田で1泊。

周遊してたらクーポンを消化するのが大変なので、岩手で3泊しようと思ったが、全国旅行支援の予算上限に達して宿が取れず、3泊目は秋田に宿泊。

クーポン券(3,000円×3日)は、ホテル花巻での夕食、ガソリン代、マックスバリューでの食料品と有効活用させてもらった🤭

田沢湖 - Insta360

最終日は早朝5時にホテルをチェックアウト。

3日目まで下道ばっかりだったけど、飛行機に遅れたらしゃれにならないので、最終日は高速道路を走る。

盛岡に出て東北自動車道を走ったら3時間ちょっとで一番早いが5,000円以上かかる。

秋田を南下して、宮城県に入ってから高速道路を走る2,000円4時間コースを走ることにした。

空港近くのレンタカーショップにはちょうど9時に着いたので、まるまる4時間かかった。

11時半のフライトだったので、まだ搭乗手続きも始まってなくて、空港で朝食を食べる。

飛行機は、来るときは満席で真ん中の席だったのに、帰りはガラガラで3席に一人だけだった。