おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

ヒゲ脱毛にかけたお金

3か月ぶりに、2回目の下の毛と腋毛のレーザー脱毛に行ってきた。

1ヶ月ぐらいは生えてこず、「1回で終わったか?」と思ったが、考えが甘かったようで、2か月目ぐらいからまた生えてきた。

でも、元の半分ぐらいに減った感じがする。

下の毛は自分で見えないので触感であるが😓

初回申込時にヒゲも脱毛したかったけど、日に灼けているから無理と言われた。

これまでのひげ脱毛の記録は以下の通り。

海外(バンコク台北)でしかやったことがない。

年月日 金額 店舗 外貨 レート
2003/01/02 9,019 APEX MEDICAL CENTER? ฿3,185.00 2.83
2003/04/29 16,512 APEX MEDICAL CENTER? ฿5,825.00 2.83
2004/09/17 9,900 APEX MEDICAL CENTER ฿3,500.00 2.83
2004/10/17 6,743 APEX MEDICAL CENTER ฿2,500.00 2.70
2004/11/14 6,643 APEX MEDICAL CENTER ฿2,500.00 2.66
2005/01/02 6,703 APEX MEDICAL CENTER ฿2,500.00 2.68
2005/05/28 6,796 APEX MEDICAL CENTER ฿2,500.00 2.72
2005/08/12 9,542 APEX MEDICAL CENTER ฿3,500.00 2.73
2009/05/02 2,021 APEX MEDICAL CENTER ฿700.00 2.89
2011/09/20 6,411 APEX MEDICAL CENTER ฿2,500.00 2.56
2012/01/02 6,225 APEX MEDICAL CENTER ฿2,500.00 2.49
2013/08/13 11,214 APEX MEDICAL CENTER ฿3,500.00 3.20
2013/12/30 11,473 APEX MEDICAL CENTER ฿3,500.00 3.28
2019/10/04 7,000 膚適美診所 NT$2,000.00 3.50
2020/01/13 7,000 膚適美診所 NT$2,000.00 3.50
  123,202      

髭や体毛は濃いほうではなく、20代のときは毎日剃らなくても目立たなかった。

30代になって次第に濃くなってきて、毎日剃るのが面倒になったので、バンコクに行く都度、レーザー脱毛を始めた。

かなり薄くなって、まったく髭剃りしないでいいぐらいにまでなったが、40代後半からまたあごの下とかに少し生えるようになって、台湾でも脱毛をした。

30代で脱毛をしたときは、けっこう効果が長続きしていたのに、最近、台湾でやった脱毛はすぐに髭が生えてきて効果が感じられない。

先日、日に焼けているから施術できないと言われたので、理由がわかった気がする。

30代の頃は色白だったからレーザーが毛根にちゃんと効いてたけど、台湾で受けたときは日に灼けてたから、毛根じゃなくメラニン色素に反応して効果がなかったんじゃないかと思う。

今じゃ旅行やハイキングにいって年がら年中日焼けしてるから、いつまでたっても髭の脱毛はできなさそう。

残ってる本数がそんなに多くはないので、今度は日焼けしてても関係ない1本ずつ処理するニードル脱毛をやってみようかな。